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あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

先日スリーパークラッチから普通の強化クラッチに組み替えたが

スリーパークラッチ時に出来たクラッチハウジングの傷が思いのほか大きく

レバーを握ってもクラッチの切れが非常に悪い。

 

この症状ってハウジングの摩耗で交換しか対応できないんだよね

早速、交換に伴い純正パーツを調べたら高価で25,000円程する

で、OEMなら半分ほどの価格で買えるので今回はそちらで対処します。

 

OEMの耐久性に付いては未知数だが

実際に使ってみないと分からないし

少なくとも今よりは悪くならないだろう。

 

ハウジングに出来たクラッチプレートによるキズ

大した事ないように思うんだがダメ

スリーパークラッチってアクセルOFFじにトルクが抜けるから

ハウジングの摩耗にも影響あると思うがどうだろうか?

 

何時もごとく、作業中は手がべとべとなんで画像少な目、悪しからず。

 

 

お次は、バルブクリアランス調整

このエンジン、見れば見るほど分かるが

デコンプ機能さえ付いていないオーソドックスなエンジンだよね

またレブルやCRF250Lと大きさが違えど瓜二つです。w

 

さて、新品のヘッドを使い始めなんやかんで約1,000km余り走り

バルブの当たりもそろそろ落ち着いてくるところである。

あえてバルブクリアランスを点検するのは

ハイカムのクリアランス設定がノーマルに対してめっちゃ狭く

冷間時と音感時の始動差に少し思う節がある。

今回クーラントを抜く序でにラジエターも外せるから点検調整します。

 

実際、計測すると

EXが少し狭まってました。

これで改善するかな?

 

 

おしまい

 

連休初日の早朝、

友人とコンビニで朝食をむさぼり1時間ほど駄弁って

さよならの後、お互いの目的地に向かう。

 

特に宛てが決まっていた訳でないが

先日、京都の佐々里峠に初雪が降ったとの便りが届き

そうそうと思い、冬季通行止めになる前にと舵を切った。

 

先ずは、中継地点である京都は亀岡市へ

山を一つ越えた途端、霧で一面真っ白

もしやと思い一望できる展望台へ上がってみると・・・

 

 

見事なまでの雲海です。

10時過ぎ時間的にはと少し遅かったが

これが見れただけでも来た甲斐がありました。

 

何時もはこの様な風景です。

 

この後は、目的地の佐々里峠へと足を延ばす。

既に初雪の面影は融けて全く無く

冬を待つ静かな峠でしかなかった。

 

 

佐々里峠、例年ならもう少し来るんだけど

今シーズンは2回目か?何故か足が向かなかった

 

 

この日は思いもよらぬ晴天に恵まれポカポカ

さすがに山の中は空気が冷たかったが走るには気持ち良い一日だった

行き交うクルマやバイクも限られ一時期の賑わいも無い

違う意味でゆっくりの中にも確実に進んでいる時間、なんかイイよね。

 

 

今日の走行、約250km

燃費、約40km/L

 

おしまい

 

 

前日までに急いで組み上げたエンジンは軽めに試走も終わらせ

翌日は久々に会う仲間と無事にツーへ行けました。

 

ほんと、エンジンを組むにあたり時間の余裕はあったが

海外から届くパーツがあるだけにやきもきしたのも事実で

とりあえず予定に間に合って安堵です。

 

(嬉しくて画像取り忘れました。悪しからずw)

 

本来は、オフ車のツーリングで450Lが2台とEXCだったはず

しかし、参加バイクはRZ250、EXC、winnerXの3台の纏まりのない組み合わせ

とはいえ、どれもマニアックなバイクであるのは変わりないですねw

 

この日はポカポカと日差しに恵まれ快晴なお天気の中での走り日和

まったり走り昼御飯に蕎麦屋へ行ってデザートにジェラード食べて駄弁って

約100kmほどのプチツーを楽しみました。

ほんと久々に会うみんなに感謝です。ありがとう。

 

 

さてさて、winner-X です。

 

無事にシェイクダウン出来ましたが急いで組むとろくな事がないですね

エンジンを組んでる時にネジ類のケースを蹴りぶち撒ける

待ち合わせに向かう途中でネジの緩みによるウインカーの脱落

どれも凡ミス、急ぐ時ほど気を付けないとです。

 

 

今回、テンショナーを機にマニュアルタイプへ変更しましたが

ツー途中に少しカシャカシャと異音してたから帰宅後に再調整しました。

たぶん初期のびでドライブチェーンの様には伸びないでしょうが

ノーマルと比較するとマメなチェックが必要でちょっと面倒と思う節ありです。

 

 

序にプラグの点検とコンプレッション測定も

全く問題なし、良い焼けしてます。

 

15キロ、以前より数値が上がってる

今回、ピストンリング交換したからかな?

ヘッドは触ってない、何故に?!?!

 

 

今回の件で何かしらトラブルは出尽くした気がする。

不安は尽きないが今後は何もなく乗れます様に

 

因みに、今のエンジンで残っているノーマルパーツは

クランクケースと、ジェネレーター、MTの一部だけw

 

おしまい