450L、雨雲と鬼ごっこ | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

共にXR650Rを乗っていた時からの友人が「オフ車を買ったよ」と連絡を頂いたので

友人は20年ぶり、うちも昨年の秋以来の林道へ行ってきました。

 

が、しかししかし、問題が天気ですよ

前日まで快晴の予報だったのに目覚めるとどんよりな空に雨。

とりわけ雨雲レーダー眺めていると目的地の方面は問題なさそうで決行します。

だが時折パラパラ降られはするも雨雲レーダーと睨めっこしながら雨雲と鬼ごっこ

その甲斐あって土砂降りの中を走ることは無かったが予定した林道は次回への持ち越し

しかし良いことも、この日は何時もでは考えられない位にバイクが少なかった事と

気温が低くエンジン熱にも悩まされる事なく走り易かったのは予想外でしたね。

 

 

話は逸れたが、近年オンロードばかり乗り継いでいた友人

久々にオフ乗りの血が騒ぎだし収まることなく購入に至った訳だが

そんな彼が選びチョイスしたのがトレールでなくエンデューロ車である「WR250F」

近年のトレール車は非常に良く出来ています。

その上で国内にもWR250RがありましたがWR250Fの方が

山を走る面白さは走りに特化した分やはり一歩上手にかなと感じています。

とは言え450L、何気にトレール車なんだよねw

 

いつもの所でパチリ!

画像で見る限り良いお天気なんですが

次の瞬間、曇り出して雨が降る

そんな目まぐるしい日でした。

 

道の駅でランチとマッタリ雨宿り

何時もなら賑ってるお昼の時間帯でも今日は貸し切りな位に空いた。

ちょっとした天候の変化だが凄いモノです。

 

お互いに久しぶりの林道でしたが

アスファルトも良いけど林道もやっぱ楽しいに納得!

 

因みに450L、IRC TR8を今は履いていてフロント6部山のリア4部山程度

久々の林道でビビリミッター発動し十分乗り切れない未熟さもあるだろうが

フロントが落ち着かず持って行かれそうな状況が幾度とあった

いや、単純にもっとペース落とせって話だが、ついつい・・・だよね~w

とりわけ減ったタイヤだけに調子のに乗って自爆しない様にしないとです。

 

 

最後はシートのインプレです。

今回は全行程250kmを走行

当りまえだがノーマルの殺人的な三角木馬のシッティングでは30分が限界で

常に痛み緩和でスタンディングすることもしばしば?いや常にです。

今回のシート、以前の柔らかシートより痛くなるタイミングは早いが苦痛ではない

また硬めなだけに積極的な前後ポジション移動はおこない易いが

左右の重心移動は以前より大きくする方がより良いとも感じた。

あえて一点注文を言うなら座面はもう少しカマボコ型の方が

もっとスムーズにお尻を動かせる様な気もした事かな。

 

自分に合うシート、なかなか難しいモノです。

 

 

 

おしまい