インチアップとアジアンタイヤ | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

今回は、他愛もないクルマのホイールとタイヤを交換したって話題です

現在、ノーマルの17インチからインチダウンし16インチを履いている。

( 195/45R17 → 205/50R16 )

 

Befor、16インチ

 

軽量化とコスト、おまけで利用する立体駐車場でのガリ傷を防ぐ為w

事実、1本あたりノーマルより4キロ近くの軽量化に

軽快さとエアボリュームUPによる恩恵は大きく感じたが

同時にタイヤのヨレ?たわみ?のデメリットも得た。

まぁ、街中を走ってる分にはさほど気にもならいのだが・・・

しかし、走りの上手い友人に乗らせるとバランスの良い足なのに

タイヤで足全体をスポイルしているとの厳しいツッコミも頂いているw

 

 

そんなこんなで、タイヤ履き替えを機に色々と調べると

現在は16インチって割高で17インチの方が選択肢が多く安価なんですね。

また18インチを選択したとてたいして変わりません。

 

要は需要と供給の関係なんでしょう

これを機にインチアップしてみます。

単にノーマルの17インチ戻すだけですがw

 

RPF1|製品|ENKEI WHEELS

 

After、17インチ

同じホイールにつき、全く代わり映えしませんw

 

そしてタイヤを選ぶにあたり悩んだのが近年勢いを延ばすアジアンタイヤです

最近はメーカー物でも生産国は色々ありますし如何なんですかね?

選ぶなら日本代理店や純正採用されているモノなら気にせずと聞きましたが

とりあえず体験するのが一番と今回は初アジアンタイヤを履いてみます。

 

タイヤのお値段は国産の約半額で1本8000円

手組で組んだけど以前のスタッドレスと変わらなき位に組み易かったです。

 

クムホタイヤジャパン株式会社 - ECSTA PS71 

 

タイヤホイールセットで

16インチ(205/50R16 7.0J 14kg)

→ 17インチ(205/45R17 7.0J 15kg)

ノーマル(195/45R17 6.5J 18kg)

 

改めて16から17を乗り比べるとやっぱり全然違う

特にたわみが減ってハンドルのダイレクト感は増し

足回りがちゃんと動き仕事してるのが分かります

それでいて使い古し新品に関わらず乗り心地も全く悪くない。

今のところ街中メインだけどタイヤの不都合はなんら感じ無いです。

結局は銘柄に寄るや使い方次第って感じでしょうか?!?!

雨天や耐久性に付いては引き続きチェックですね。

 

 

おしまい