チェーンとスプロケットの交換 | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

今日は、XR400Rのメンテ茄子w

 

 

買った時から、ドライブ系が変更されていたので

とりあえずノーマル比率への戻しへ

 

交換パーツは、チェーンにスプロケット前後の計3点

 

先ずは、タイヤ外して

 

新たな、スプロケット交換して

チェーンにドライブ側のスプロケット交換して~、戻して~

 

出来上がり!w

本人にいわく、「扱い易くなった」との事

 

どれが良いと一概に言えないが、

ギア比の高いのは街中では良いけど

オフでは使い難い時があるからね

 

キレイなドライブ系は見ていて気持ち良いです!

 

 

 

因みに、今回から新たな作業工具?を導入しました

「 タイヤ交換用の木枠 」

 

 

今までは収納等の問題も有り

10cm角の角材を2本はしご状に並べタイヤ交換を行っていたが

不器用な彼の姿を見るに見かねて作って見ましたw

 

まぁ、別件の買い物ついでに

偶々手頃な部材に目がついただけって事は内緒w

 

ところでタイヤ交換をされる方の中にはタイヤを重ねる方も居ますが

個人的にそれではホイールがタイヤの中に落ち込んでしまうので

うちはホイールに角材等の下駄を履かせた状態でやってます。

 

さて組付けは、2x4の50cmの部材を

ノコギリで凸に加工して組む、これだけ

組むまでは色々とアイデアが有ったのだが手っ取り早く凸にw

 

 

素人のやっつけ仕事で詰めが甘いから補強は必須

 

 

タイヤ交換がこれで楽に上手に出来ると良いな

 

 

おわり