490km 修行ツーリング | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

タイトル通りです。

 

道中、道路脇に掲示される気温計はMAXで37度

余りの暑さで楽しいツーのはずが時に辛く修行に感じました。

 

さて、今回は年に一回は走ってみたい

岐阜と福井にまたがる酷道の冠山峠、温見峠

しかし、自宅から現地に行くだけで約150kmと遠く

ましてやCRFでと考えると腰が重いんだよな

 

そんなこんなでルート検索と妄想し地図を睨めっこしてると

「オレも行って見たい」と息子の横やりが入り

夏に走れなかったしタイヤも交換したし久々に走るかと決行!

 

だがルート検索で分かった事だが

予定の復路にあたる温見峠の「落ちたら死ぬ」R157は通行止めなんだよね

 

さてさて、如何したものか?

再考案で福井は南条方面からアクセスし高倉峠か冠山峠へ走り

帰りに余呉方面の林道を走るルートに決定し5時出発

 

 

当日、心配していた台風による雨は無かったが

場所により風が強かったのと日が昇るにつれ

気温がぐんぐん上昇し夏の再来かと思うくらい

でも山の中は別世界、でも下界に降りると一変

ほんと暑い以上に温度差により半ば修行の様でした。

 

 

先ずは一つ目の目的地の高倉峠

 

既に山の上はススキがいっぱい、暑い暑いと言っても秋は確実にきてます

 

 

台風の影響で風が強いが空気が澄んできれい。

 

 

高倉峠から徳山ダム方面に進むと冠山との分岐点

左から来た高倉峠、右に向えば冠山、手前は徳山ダム方面へと下る交差点

 

 

冠山に向う道中、ココの道は相変わらず凄いし穴ぼこと落石一杯の道だw

 

 

ハイ!無事に到着、冠山峠です

石碑と山を掛けてるよなぁ~w

 

お次は、ココから下り琵琶湖にルートを取り例の林道へ

 

 

その昔、息子がXR250Rで始めて来て

林道入るなりいきなりコケてジェネレーターケースにヒビを入れた曰くの場所ですw

 

何度かピストンし林道を堪能!

CRFも然る事ながら MICHELIN ANAKEE WILD (アナキーワイルド) 超ご機嫌でイイよ!

 

 

調子こいて少し頑張り過ぎました

お陰でこの後にある130kmの岐路で

バイクの抑えが疲れすぎて効かずヤバ過ぎましたw

 

 

久々の長距離ツーリングに林道は楽しかった

夏の様な暑さは辛かったが近々また何処かに行きたいな

 

 

 

おわり