枕の選び方1 | 中津極み鍼灸整骨院、なべさんのブログ

中津極み鍼灸整骨院、なべさんのブログ

当院の考え、健康法、波動整体、病気、鍼灸、水素、社会、食べ物、養生、雑学と分けて表示してます。
少しでも当院の事を知って頂けるとありがたいです。

昔の江戸時代のような高いマクラをしている人はいませんかはてなマーク
かなりの時代遅れですよ~。

この記事は寝具屋さんの見解とは違い、治療家の視点の枕の見解です。


1、理想のマクラの高さは立位の状態と同じくらいまたは5センチ程度がよい思われます。

つまり、高過ぎると首の後ろの筋肉や血管を引っ張ってしまい、休む事ができないので睡眠しても肩がリラックスできません。
また、首が前に曲がっている事で喉を多少圧迫してしまい、呼吸が通りにくくなります。太っている人はただでさえ脂肪で喉を圧迫しているので特に気を付けた方がいいと思います。



2、硬さは人は沈みこみ過ぎない、ちゃんと寝返りができる硬さよいかと。細かい素材はその人の好みで良いでしょう。


3、寝る方向は同じ方向ばかり向いて寝ていると、首が側方にズレていきます。やはり、左右同じくらいの割合で寝るのが理想です。
理想は仰向けです
うつ伏せは首のズレ、顎関節症、呼吸の不足になり疲れがとれにくいです。



しかし、枕だけが肩こりの原因ではありません。マクラを変えても変わらない人は必ず治療をして下さい。

http://kiwamihari.com/