感情は作り出せる?? | 吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

小学校教員14年・教え子300人以上
吃音緩和アドバイザー・吃音キッズのママ
ママだからできる吃音のアプローチの継続相談
発達のお悩みの継続相談

吃音のこと
息子のこと
学校のこと
自分のマインドを整えるための考え方
などを発信しています。

 

感情は作り出せる??

//

吃音緩和アドバイザー×元先生
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\

 

こんにちは!

なべちゃんです花

 

小2の吃音キッズを育てる

元小学校の先生ですグラサンハート

フリーランスで

吃音や発達の個別オンライン継続相談

も行っています花

 

今年度から非常勤講師として

週4日 小学校で働いていました飛び出すハート

そしてそれも先日辞めました飛び出すハート

 

自分の子育ての経験と

先生としての経験をいかし

 

学校とママのかけはしになりたいと

思っています花

 

お子さんの子育てを

一人で抱え込んでいるママの

お役に立てたらうれしいですハート

 

 

 

    

今日の話題は

「感情は作り出せる??」

です

 

 

 

新幹線後ろ【感情は作り出せるらしい】新幹線前

 

今日は「感情は作り出せる」

という話を耳にしたので

 

そんなことあるんかい??と思いながら

読んでいただけたらと思います飛び出すハート

 

 

 

新幹線後ろ【状況→感情じゃないの?】新幹線前

 

多くの人は

「感情を作り出せる」なんてことは知りません。

状況で感情は左右される、作り出される

と思っていると思います。

 

例えば

失敗した→落ち込む

ほめられた→嬉しい

のように自動的に状況から感情が

生まれていると思いますよね。

 

でもどうやらそうではないらしいです。

「感情マネジメント」というものがあって

自分自身でいい感情を作り出すスキル

を手に入れるとこができるらしいです。

(へえー)凝視

 

そんなことができたら

最高ですよねニヤリ

 

 

 

新幹線後ろ【自分の感情に向き合ってる?】新幹線前

 

そもそも自分の感情に対して

鈍感な人が多いんです。

 

自分の感情について考えることって

ありますか?

 

どこかで学ぶこともなかなかないですし

忙しい毎日の中で自分の感情について

考えたり向き合ったり

することはなかなかないはずです。

 

あなたは

どんな時にワクワクしますか?

落ち込んだ時にどうやって立ち直りますか?

 

 

新幹線後ろ【感情を生み出す3つ】新幹線前

 

では、どうやって感じたい感情を生み出すのか?

 

1.ビジョン

  →「こうなりたい」「これをしたい」

   というビジョンはありますか?

   どこを目指しているかが分かっている人は

   感情を作り出せるようになります。

   目の前の状況に左右されなくなります。

   

2.フォーカス

  →コップの例がよく使われますが

   「これしか入っていない」と思うか

   「こんなに入っている」と思うかは

   あなた次第。入っている量は一緒なのです。

   ないものでなはくあるものに焦点を当てよう!

 

3.アイデンティティ

  →「自分がどんな人間であるか」
   ダメな人間だ、努力する人だ、初心者だ
   誠実だ、優しい人だなどなど
   これは自分で勝手に決めていいのです!
   自分がどんな人間でありたいか
   今日決めちゃいましょう!
   決めると現実がそうなっていきます。
   脳が意識するからです!
 

新幹線後ろ【焦らない】新幹線前

 

決めたから今すぐに現実が変わる

わけではありませんが

だんだん行動が変わってきますよウインク
 
行動が変わると現実が変わってきます。
ある方に焦点を当てる考え方も
意識して続けると
考え方のクセがついてきます照れ
 
どんな自分でありたいか
ぜひこの機会に考えてみてください!
 
コメントで教えてくださると嬉しいですウインク
 
私は…
・決めたことをやり続けられる人
・誠実な人
・優しい人
でありたいなあと思います!
 
息子にも自分がどんな人でありたいか
考えてもらおうと思いますにっこり
 
考え方のクセも私が口に出すことで
あるものに焦点を当てられるよう
コツコツ伝えていこうと思いますハートのバルーン
 

****************************************

小学校の支援級と通常級の担任をしてきた経験が
お子さんと関係に悩んでいるママの
お役に立てばと思い発信しています🍀

今日からすぐできるお子さんと関わる時の
ちょっとしたコツなどを
参考にしていただけたらうれしいです🌷
 
****************************************
 
お子さんのお悩みについてなべちゃんと
話してみたいという方は
公式LINEよりご相談ください😊
 
今なら公式ラインに登録していただいた方へ
無料の動画を3本プレゼント🎁
させていただいています。
 
①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 
 
②行事が不安な子のためにママができること 
 
③朝余裕をもって支度をするためにしている
 ちょっとした工夫5つ
**************************************** 
友だち追加
 
 
スターインスタでも発信中スター