「大丈夫だよ」の後に続けてほしいあと一言 | 吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

小学校教員14年・教え子300人以上
吃音緩和アドバイザー・吃音キッズのママ
ママだからできる吃音のアプローチの継続相談
発達のお悩みの継続相談

吃音のこと
息子のこと
学校のこと
自分のマインドを整えるための考え方
などを発信しています。

 

「大丈夫だよ」の後に続けてほしいあと一言

 

//

特別支援・吃音緩和アドバイザー
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\
🟥小学校教員14年目
 🧡通常級・支援級・専科を経験
 💛一人一人に寄り添った個別支援が得意
🟩吃音緩和アドバイザー取得
🟦小1吃音キッズ(ことばの教室に通級)ママ
 💜教員,アドバイザー,ママの視点で吃音にアプローチ

 

こんにちは。なべちゃんです。
小学校で通常級・支援級の先生
をしてきた自分の経験が
 
お子さんの子育てを
一人で抱え込んでいるママの
お役に立てたらと思っていますハート
 
    

今日の話題は

「大丈夫だよ」の後に

続けてほしいあと一言

です

 

 

新幹線後ろ【子どもに言う「大丈夫」】新幹線前
 
子どもを安心させようと
「大丈夫だよ」
ということはよくあると思います。
 
その一言で安心して頑張れる子もいますハート
 
でも、場合によっては
「大丈夫だよ」
大丈夫じゃないのに。
 自分の不安をわかって
 もらえなくてつらい。
と感じることもあります。

あなたの「大丈夫」がどちらの意味になるかは
その時の状況で変わってきます。
相手をよく見て👀
かける言葉を考えてみてください😊

 
新幹線後ろ【大丈夫の後に】新幹線真ん中新幹線前

もし、「大丈夫だよ」だけでは不安そうなら、

ハート心配だよね。でもきっと大丈夫だと思うよ。
 こんなに練習したんだもん。

ハート大丈夫だよ。
 うまくいくことよりやってみることが
 すごいんだよ。応援しているよ!

など少し言葉を足すだけで
安心できる声かけに変わるかもしれませんよにっこり
 
新幹線後ろ【我が子に合った声かけを考える】新幹線真ん中新幹線前
 
不安な気持ちをママは分かってくれているんだ
と思うだけで安心できるお子さんもいます。
 
我が子がどんな言葉で頑張れるのかは
人それぞれ。
 
ビシッと励まされてできる子もいれば
優しく寄り添ってほしい子も。
 
今の我が子にはどんな言葉かけが合うかを
考えてみてくださいね爆  笑
 
*******************************************
息子や教え子達に
私がしてきたことやしていることが
今、子育てで悩んでいるママの
お役に立てばと思って発信しています🌷
******************************************* 
お子さんのお悩みについてなべちゃんと
話してみたいという方は公式LINEよりご相談ください😊
今なら公式ラインに登録していただいた方へ
無料の動画を3本プレゼント🎁
させていただいています。
①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 
②行事が不安な子のためにママができること 
③朝余裕をもって支度をするためにしているちょっとした工夫5つ ************************************************** 
友だち追加
 
 
スターインスタでも発信中スター