我が子が吃るのはママのせい?

 

//

特別支援・吃音緩和アドバイザー
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\
🟥小学校教員14年目
 🧡通常級・支援級・専科を経験
 💛一人一人に寄り添った個別支援が得意
🟩吃音緩和アドバイザー取得
🟦小1吃音キッズ(ことばの教室に通級)ママ
 💜教員,アドバイザー,ママの視点で吃音にアプローチ

 

こんにちは。なべちゃんです。
小学校で通常級・支援級の先生
をしてきた自分の経験が
 
お子さんの吃音を
一人で抱え込んでいるママの
お役に立てたらと思っていますハート
 
    

今日の話題は

「我が子が吃るのはママのせい?」

です

 

新幹線後ろ【発吃したのはママのせい?】新幹線真ん中新幹線前
 
※発吃=吃音が発症すること
 
よくある話で
 
「我が子の吃りが気になる」
と周りに相談すると…
 
「あなたが厳しすぎるのよ」
とか
「愛情不足なんじゃない?」
とか
「仕事に復帰するのが早すぎて
 寂しいんじゃない?」
とかとかとかとか
 
いろいろ言われて傷ついたり悩んだり
したことのあるママ、きっといるはず!
 
だって私がそうだったからえーんガーン
 
新幹線後ろ【やっぱりそうなの…?】新幹線真ん中新幹線前
 
結論
流れ星ママのせいではない
です!
安心してくださいニコニコ


流れ星育て方の問題でも

 愛情不足が原因でも

 ありません!!
 

 

新幹線後ろ【じゃあどうしてみんなそういうの?】新幹線真ん中新幹線前

 

そういわれる理由の一つは
昔そういう説が流れ、それが根強く残っている
ということがあります。

なので年配の世代の人がそう言うことが

多いかと思います。

今はその説は否定されています。

二つ目の理由は、

吃音が発症することの多い幼児期は
下の子が生まれたり
ママが仕事に復帰して園に通い始めたり

という時期と重なることがあり
それが原因では?
と思ってしまうこともあるようです。

 

新幹線後ろ【何度も言います】新幹線真ん中新幹線前

 

育て方や愛情不足のせいじゃない!!


メラメラもしママが誰かに何か言われたら自信をもって

 「それは昔の間違った情報である」

 ことを伝えてあげてください花



****************************************

吃音をもつ息子のために
私がしてきたことやしていることが
今、お子さんの吃音で悩んでいるママの
お役に立てばと思って発信しています🌷

吃音を知ると少し不安が減って
少し自信がついた🐒

何も知らなかった私にもできたから
今不安なあなたもきっとできるよ🍀
 

****************************************
お子さんの吃音のお悩みにをなべちゃんと
話してみたいという方は
公式LINEよりご相談ください😊
 
今なら公式ラインに登録していただいた方へ
無料の動画を3本プレゼント🎁
させていただいています。
 
①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 
 
②行事が不安な子のためにママができること 
 
③朝余裕をもって支度をするためにしている
 ちょっとした工夫5つ
 ****************************************
友だち追加
 
 
スターインスタでも発信中スター