吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

小学校教員14年・教え子300人以上
吃音緩和アドバイザー・吃音キッズのママ
ママだからできる吃音のアプローチの継続相談
発達のお悩みの継続相談

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息子のこと
学校のこと
自分のマインドを整えるための考え方
などを発信しています。

 

週末は小さな冒険をしに行こう!

//

吃音緩和アドバイザー×先生
\\

 

こんにちは!

なべちゃんです花

 

小3の吃音キッズを育てる

小学校の先生(非常勤講師)ですグラサンハート

 

自分の子育ての経験と

先生としての経験をいかし

 

学校とママのかけはしになりたいと

思っています花

 

お子さんの子育てを

一人で抱え込んでいるママの

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今日の話題は

「週末は小さな冒険をしに行こう!

です

 

 

 

新幹線後ろ【週末のお出かけ】新幹線前

 

週末は、夫と息子と3人でよく出かけます。
(夫が野球やソフトボールに行く時は

 息子と2人で出かけることも

 よくありますが)

 

家でのんびり過ごすのもいいけれど

私たち家族にとって大切にしているのは

「いろんな体験をすること」。

 

5月のとある土曜日は

私の推しグループ(夫と息子も推させられている)

舞台を見に行きました!

 

…といっても、チケットは抽選で

はずれてしまって

映画館でのライブビューイングです。

 

舞台を見るのは、家族全員はじめて。

画面越しとはいえ、演技の迫力と熱気に

圧倒されました…。

 

終わったあとには

「次は絶対、生で観たいね!」

と話しましたニコニコ

 

初めての体験で、映画館でも

かなり新鮮だったようですが

本当はその場の空気感・雰囲気など

感じたかったなぁ~~~~ハートのバルーン

 

 

新幹線後ろ【日曜は田んぼへ】新幹線前

 

「あ~すごかったニコニコ飛び出すハート

の土嚢日の余韻にまだ浸りながら

次の日の日曜日はまた全然違った形の

体験を申し込んでいました花

 

それは…「田植え!」

近隣の市で開催された

田植えイベントに参加してきました。

 

実は4月にも「田開き

というイベントに参加していたので

その場所に行くのは2回目です。

 

前回は宮司さんによる祈祷と

黒付けという田んぼの内側の周りを

泥で固めるのを手作業でやりました。

 

神奈川や東京など

いろんなところから来た方々と一緒に

どろどろになって作業したり

一緒に美味しいランチを食べたりカレー

 

新鮮以外の何物でもなかったです飛び出すハート

今回の田植えは

約60人もの人が集まって

みんなで手作業で苗を植えました!

 

 

新幹線後ろ【息子の様子】新幹線前

 

子どもたちは元気いっぱい!

泥だらけになって遊ぶ子もいれば

黙々と田植えをする子も。
 

うちの息子はというと

最初は一緒に苗を植えていたのですが…

だんだん長靴に水が入ってしまい

泥だらけで疲れ果てて休憩モードに(笑)
 

ランチの絶品ハッシュドビーフは

3杯も食べましたカレー

 

「疲れたけど、楽しかった!」

と笑顔で話してくれたので、それで十分。

来年もまた参加できたらいいな

と思っていますおねがい

 

週末の過ごし方って

家でのんびりもあり

近場で気軽なお出かけもあり。
 

でも私は

「普段の生活ではなかなかできないこと」

をあえて選んで体験してもらいたいな

と思っています爆  笑

 

本人が興味を持っていないことでも

実際にやってみたら「楽しい!」

って思えることもあるから。
 

だからこそ、私はいつもアンテナを張って

「面白そう!」「やってみたい!」

を見逃さないようにしています。

 

今しかできない、家族での小さな冒険。
それが、週末のお出かけの楽しみです飛び出すハート

 

 


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R7ことばの教室 集団活動 第1回

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今日の話題は

「R7ことばの教室 集団活動 第1回

です

 

 

 

新幹線後ろ【ことばの教室もスタート】新幹線前

 

新学期の自己紹介も何とかクリアし

3年生としての生活がスタート!

 

4月の下旬には

ことばの教室の新学期もスタート!

今年の担当の先生は…?

 

去年、一昨年とは違う先生でした!

でも、昨年度もいられた方だったので

集団活動の時などで息子のことは

知っていてくれたみたいニコニコ

 

ありがたいことに

今までクラスでも通級でも

先生との関係はよかったので

先生が変わる寂しさもありつつ

 

息子のことを理解してくれる人が

増える喜びもありますハートのバルーン

 

実際、今まで担当してくださった先生方が

通級に行ったときや集団の時などに

声をかけてくれるので

私も息子も嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

学校でも前の担任の先生が

廊下で会うと声をかけてくれるみたい花

 

去年のことばの教室の先生は非常勤だったので

今年は息子が行く曜日には

いられないのですが

今回の集団活動でお会いした時

 

「3年生になった(息子)君に

 会いたかったんですよ~ニコニコ

と言ってくださいました泣くうさぎ

 

 

新幹線後ろ【息子の様子】新幹線前

 

人生初の集団活動の時(2年前)は

恥ずかしがって寝っ転がって

あまり参加できずに終わったのですが

 

そのおかげ?で

担当以外の先生にも覚えてもらえ

2回目以降の成長をたくさんの先生方に

ほめてもらうことができていますおねがい

 

今回は…

全体の活動が始まる前から

ハイテンションでおふざけモード凝視

 

でも、どうやら恥ずかしさや緊張を

ふざけることで紛らわしていたよう…

 

そして全体での活動スタート!

初めの自己紹介

恥ずかしい人は前に出なくてもいいよ

と先生が行ってくださったので

 

前には出ないかな?と思ったら

…出た!

 

声は小さかったけど

電車が好きということも言えたので

帰りに「うちの子も電車が好きなんです飛び出すハート

というお母さんが声をかけてくださった泣くうさぎ

 

フル参加の人は今回で5回目かな?

親もなんとなく

お互いを認識し始めた感じで嬉しいおねがい

 

 

新幹線後ろ【集団活動の目的】新幹線前

 

先生から今日お話があった内容だと

ダイヤグリーン自分以外に吃音のある子がいることに気づく

ダイヤグリーン人前で声を出す経験をする

ダイヤグリーン声を出すことを楽しむ

 

高学年になると

集団ではなく2、3人のペア学習

する場合が多いとのこと

 

いろんなパターンがあるようですが

「話すのが楽しい子」と

「話す意欲が低下している子」を

ペアにするなど

少人数で一緒に活動する場を作るそうです。

 

 

新幹線後ろ【活動内容】新幹線前

 

自己紹介の後はゲームを2つニコニコ

 

「1つ目は○○で集まれゲーム」

例えば、「猫と犬」というお題だったら

友だちと「どっちが好き?私は…」

などと会話をしながら

好きなものが一緒のグループを作るというルール。

 

コミュニケーションをとるのに

みんな恥ずかしそうでしたにっこり

 

このゲームの前半が終わったことろで

保護者は隣の部屋で自己紹介など交流タイムにっこり

相変わらず人前で話すのはドキドキする私ですが

今回5回目と言うことで少し慣れてきました魂が抜ける

 

戻ってきた頃に2つ目のゲーム

「くだものビンゴバナナさくらんぼ

3人ずつのグループで

13このくだものから9こ選んで

マスに書いていきますニコニコ

 

何を選ぶか、どこに書くかで

ビンゴが完成するまで10分以上凝視

(絶対時間余るよな)

という予想ははずれました笑い泣き

 

 

新幹線後ろ【息子も楽しみに】新幹線前

 

1回目の時は寝転がって終わった息子ですが

2回目からは楽しみだと言い

早く集まった子達で遊ぶのから急いで行く!

というほどににっこり

 

そこに集まっている子達が

自分と同じように「吃音のある子」だと

どこまで分かっているのか分かりませんし

そこに特定の仲のよい子が

いるわけではありませんが

 

同年代の子と楽しそうに活動する様子を

見られて嬉しく思っています。

 

保護者も悩みや他の親子がどうしているかなど

リアルに会って質問できる貴重な場なので

次回も楽しみです(緊張するけど)にっこり

 

 


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吃音のある息子のために私がしたこと~新担任への手紙~

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今日の話題は

「吃音のある息子のために私がしたこと

~新担任への手紙~

です

 

 

 

新幹線後ろ【先生が覚えていたアレ】新幹線前

 

前回の記事の最後に書いたアレとは…

 

「4月のはじめにお母さんが書いてくださった

 お手紙がとても分かりやすかったです」

 

そう、お手紙!すっかり忘れてた…。

先生、1年前のことなのに覚えていてくれて

ありがとう…。泣ける泣くうさぎ

 

さて、こんな状態なので、当然1年前に

何を書いたのかは覚えていない私…。

 

ここはポジティブに…

今先生に伝えたいことを書こう!

我ながら、たしかにウインク

 

新幹線後ろ【どうやって書いた?】新幹線前

 

まず、私はいきなり紙には書きません。

PCのワードなどで書きたいことを

バーっと書く。(スマホのメモもおすすめ)

 

そしてそれを…。

チャットGPT!頼んだ!」

コピペしていい感じに添削してもらう!

 

そして無事に、いい感じの文章になったところで

紙とペン鉛筆

書きながら気になるところはまた

自分で直しながら書きました鉛筆

 

もう5月だけど、来年でも今からでも

ぜひマネしてくださいね!

 

 

新幹線後ろ【手紙の内容】新幹線前

 

具体的に何を書いたかというと

ダイヤグリーン私の自己紹介とあいさつ

ダイヤグリーン前担任の先生に引継ぎをお願いしたことと

 資料の確認

ダイヤグリーン通級していること(授業を抜けることがある)

 と日時やお迎えのこと

ダイヤグリーン4月中に面談の機会を

 作っていただきたいこと

ダイヤグリーン自己紹介のこと

ダイヤグリーン吃ったときのフォロー

です。

 

初日に渡そうか迷いましたが

今回は2日目に持たせました。

 

1日目は始業式、着任式、

先生の自己紹介、お便り配布で

すぐ下校になってしまうので

 

子ども達の自己紹介は2日目だろう

というよみが当たりました。

 

しかし、これは学校によって違いますし

2日目の朝に子どもがお手紙を渡し忘れる

というリスクもあるので

自分達に合ったやり方を探してくださいね!

 

確実なのは初日の午後に電話を入れることかな

(初日に自己紹介があったら詰む…)

 

新幹線後ろ【先生からの返事は?】新幹線前

 

帰ってきた息子に

「渡した?」

「渡したよ」

 

「自己紹介あった?」

「あったよ」

 

実は1日目に先生が

「明日自己紹介するから考えてきてね」

と言ってくれたそうニコニコ

 

夜に練習して「ドキドキする…」

と言いながら寝ました。

手紙は息子が寝た後に書いたので

そのこともお手紙に書きました。

 

私の方も少々ドキドキしながら

先生からの何かしらのお返事を

待っていましたが…

 

全然返事がない爆笑どう思われたか不安💦

 

返事がないまま3~4日経ち、学級懇談会!

これはチャンスなので

ちょっと早く行ってみたら

1番に着いちゃって

先生と話すことができましたニコニコ

 

 

新幹線後ろ【先生の反応】新幹線前

 

先生に声をかけたら

とてもにこやかに

「先日はお手紙ありがとうございました」

と。(ホッとする私)

 

自己紹介の前に手紙を読んでいたので

「絶対に言い直しはさせない」

心に決めていましたニコニコ

 

と言ってくださいました泣くうさぎ

 

実際、聞こえるか聞こえないかくらいの

声の小ささだったようですが

それでも息子にとっても

「言えた」という満足感があったようです飛び出すハート

 

新幹線後ろ【去年の自己紹介】新幹線前

 

実は去年の自己紹介は「パス」

練習はしていったのですが

当日「パスもOK」ということで

息子が選択したのは「パス」

 

ただ、息子の順番は最後。

その前に2、3人の子がパスしたそう。

だから安心して

パスを選択することができたみたい。

 

何を選択したっていい。

その日にできなくたって

1年間一緒に過ごすうちに

息子のことをみんなに知ってもらえたら

それでいい。

 

ちなみに

今年もパスの選択肢はあったようですが

今年は言えた飛び出すハート

 

先生方や周りの友達みんなに支えられ

今日も元気に学校に行ってきましたニコニコ

 


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「来年度も、安心して学校へ」吃音のある息子のために私がしたこと

//

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こんにちは!

なべちゃんです花

 

前回の更新から

だいぶ時間があいてしましました💦

 

小3の吃音キッズを育てる

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自分の子育ての経験と

先生としての経験をいかし

 

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今日の話題は

「来年度も、安心して学校へ」

吃音のある息子のために私がしたこと

です

 

 

 

新幹線後ろ【3年生になって1か月】新幹線前

 

新学期が始まって

1か月以上が過ぎました。

 

いろいろなことが少し落ち着いてきたので

年度末や年度初めに私が行った

学校へのアプローチを

まとめていこうと思いますウインク

 

新幹線後ろ【年度末にしたこと】新幹線前

 

3月中旬。

卒業や進級の話題で

あわただしくなる時期ですね。
我が家も、新しい学年を迎える準備を

少しずつ始めました。

 

私が絶対にやると決めていること。

それは息子の吃音についての

引継ぎのお願いです。

 

保護者が次の学年の先生に

アプローチできるのは基本的に始業式以降。

始業式の日にすでに知っていてほしいことは

今の担任の先生にお願いするしかない!

 

具体的にしたことを少しずつ振り返ります!

 

 

新幹線後ろ【新学期への不安と期待】新幹線前

 

初めての先生やお友達との関係が始まる

「新学期」はみんなどきどきするけれど

私たち親子にとっても特別な意味を持ちます。

 

新しいクラスで新しい友達や先生と

安心して新学期をスタートしてほしい。

 

その思いで息子の気持ちを確認しながら

旧担任の先生と新担任の先生に

いつくかアプローチしました。ウインク

 

新幹線後ろ【旧担任から新担任へ】新幹線前

 

まず、3月に担任の先生に

個別面談をお願いしました。

 

学校としての面談はありませんが

お願いすればお時間を作ってくれるので

自分から電話や連絡帳で伝えています。

 

日程が決まったら

ざっくりでいいので話す内容を

ある程度事前に伝えておくとスムーズですニコニコ

 

その場で「確認します」となると

また何かしらの方法でお返事を

いただかないといけないので

 

事前に伝えて確認してもらった方が

スムーズですニコニコ

 

ダイヤオレンジまずは引き継いでほしい資料の確認

 入学時に渡した「我が子の吃音リーフレット」

 これは言語聴覚士の先生と作った物です。

 入学時、進級時に先生に渡して説明したり

 両家の実家の母にも渡しています。

 

 そして自治体が作っている「支援シート」

 これは吃音のことだけでなく

 学習、生活全般についてまとめたものです。

 

 春休み中に目を通しておいてほしいと

 伝えました。

 

ダイヤオレンジ一番は「自己紹介」のこと

 ただでさえ、ど緊張で臨む新学期。

 人前で話すのは緊張する息子。

 もし1年の最初の自己紹介で吃って

 笑われたりからかわれたりしたら…

 学校が嫌になってしまうかも。

 具体例としては

 ・パスもOK(パスはパスで勇気いる)

 ・事前に話す内容を教えてくれる

 ・吃った時のフォロー

 

ダイヤオレンジ先生から引継ぎ方法の提案

 もし担任の先生が異動で

 新担任も異動してくる先生だった場合…

 直接引き継いでもらえないのではないか

 というのが一番の心配でした。

 (そしてこの予想は当たる💦)

 実際、自分が異動した時も引継ぎが

 文書のみで困ったことがありました魂が抜ける

 

 しかし、さすが我が子の(元)担任の先生。

 「旧担任から新しい担任だけでなく

 今の学年の先生方や

 教育相談のコーディネーターの先生にも共有し

 新学年の先生に確実に伝わるようにしますね

 と泣くうさぎ

 

 学校全体で理解し、支えていくという姿勢が

 とてもありがたくて

 面談の帰り道はほっとした気持ちになりました。

 

正直、毎年この時期は少し不安になります。
でも、こうして一つ一つ丁寧に伝えることで

息子が安心して学校に通える日々に

つながると信じています。

 

先生に迷惑じゃないかな?

と思ったそこのあなた!

(正直先生にもいろんな人がいますが…)

 

先生も知らないより知っていた方が

対応やフォローがしやすいので助かる!

 

良かれと思ってしていた支援が

実は逆効果だったとか…

こうしてほしいのにしてくれないとか…

後からそういわれる方が困るし

先に言ってほしかったってなる…泣くうさぎ

 

全部が全部はできないかもしれないけど

先生達も、保護者と相談しながら

いい方法を見つけていきたい

と思っているはずですよ!

 

もし、同じように吃音のあるお子さんを育てている方がいたら、
勇気をもって「伝えて」みてほしいです。

 

自分のためにも、何より我が子のために。

応援しています。

 
次回、母はすっかり忘れていた!
先生に面談で
「4月のはじめにもらったアレがよかったです」
「???…私そんなの渡していたんですね」
さて、そのアレとは?
です!

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吃音キッズと安心して帰省するためにしたこと

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今年度から非常勤講師として

週4日 小学校で働いていました飛び出すハート

そしてそれも先日辞めました飛び出すハート

 

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今日の話題は

「吃音キッズと

安心して帰省するためにしたこと」

です

 

 

 

新幹線後ろ【帰省してきました!】新幹線前

 

夏休みになったので

私の実家に帰省をしてきました電車

 

夫は仕事があるので

息子と私の二人で行ってきましたウインク

 

 

新幹線後ろ【息子には吃音がある】新幹線前

 

私の息子には吃音があります。

吃音は目立つ話し方なので

私の両親も義理の両親も

吃音があることは知っています。

 

息子が吃り始めたのは3歳頃。

 

はじめは「大丈夫なの?」

「ママが厳しすぎるんじゃない?」

「もっと優しくしなさい」

などなど言われましたよ!!

 

今思い出してもモヤモヤしますガーン

私以外にも同じ経験をされた方も

結構いらっしゃるんじゃないかと思いますショボーン

 

 

 

新幹線後ろ【親世代は特に昔の知識】新幹線前

 

親世代は特に吃音の間違った知識を

もっていることが多いです。

 

なのでいろいろ言われるたびに

イライラしたりモヤモヤしたり

していましたが

 

息子が年長の時に

私は言語聴覚士の先生の元で

吃音を勉強して

アドバイザーの資格を取りました。

 

そのことは両家の両親にも話をしていました。

そしてそれからは何か言われても

しっかり説明して

 

上三角それは間違った知識であること。

上三角そういわれると私も息子も傷つくこと。

上三角正しくはこうであること。

 

をしっかりと向き合って

伝えるようにしてきました。

 

私自身は自信をもって伝えることができますし

聞く方も根拠があると納得して聞いてくれます。

 

吃音というもの、息子の吃音の状態、

周りにできることを理解してくれてからは

私がモヤモヤするようなことは

一切言ってこなくなりました。

 

もし言われても

説明すことができますけどねウインク

 

 

新幹線後ろ【】新幹線前

 

このよう経緯があり

前は「帰省してもまた息子の吃音のこと

言われるの憂鬱だなあ」
という思いもありましたが

 

今は一切その心配をすることなく

帰省を楽しむことができていますニヤリ

 

息子も自分も安心できる場所を

まずはママが作っていく。

その姿を息子に見せて

ゆくゆくは息子自身で作っていく。

 

そうなれるように

コツコツ行動していきますニコニコ

 

どんな行動をしたかは

またお伝えしていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

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