旦那の運転免許その後 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

2月1日に運転中(駐車場内)に発作を起こした旦那。


NHSだと遅すぎるので高額なプライベートの医者に行って、脳と心臓の精密検査をして何の異常もなし!と太鼓判を押してもらった旦那。


DVLAで優先して運転再開出来る申請をしてるのですが、毎週電話して催促してるにも関わらずreviewing と言われ待つしかない状態が続いてました。


6ヶ月の運転停止?が8月に終わるのでその8週間前から再申請の手続きが出来るとのこと。

その8週間前が今週だったので念のため電話して確認。

(優先でなる早で運転再開出来る申請をしてるのに、同時にこの再申請を進めていいのか?)


結果、同時進行していいとのこと。


で、現在の状況を聞いてみると、DVLA のドクターが検査結果を確認し、運転再開オッケーとおねがい

ただ今の運転免許の番号は使えなくなるので、結局この再申請をしなきゃいけないらしい。


速攻で書類を書き、念のためすでに送っている医者からの検査結果のデータやらレターを再度わざわざプリントアウトして一緒に送りました。


この情報を受け取ってDVLAがシステムにアップデートするのに最長で3週間?位でそれからまたReviewと真顔


もしかしたら担当部署とかが違うのかもしれませんが、また同じことさせる無駄な感じ。

データアップロードしたの既に持ってるよね。。。

しかも必要フォームは郵便で送られて来てたんですが、それ以外にも必要フォームがあって電話で確認しててよかったです。

(こんな重要な機関でもこの適当さ!)


と言うか、ゴーサイン出てたんなら教えてくれ!


まぁ運転再開の出口が見えてきたのでいいです。


そしてびっくりしたのが、証明写真は前のをそのまま使うから新たに撮らなくていいそうですびっくり



えっと17歳の時の写真のまま笑い泣き

今37ですよ?

流石にちょっと遠慮したくなりますよね 笑

羨ましいですが。


私が10年でイギリスの免許更新の時は写真新しく撮り直さなきゃいけなかったんですが、確かイギリス人じゃなかったからだったかな?

イギリス人はオンラインで簡単に出来てたような記憶が。


そう考えたら日本の免許更新は厳しいですよね。

いや、そうあるべきなんでしょうが。


ここ何回かは日本の免許更新時期に日本にいないので一時帰国のタイミングで、期限が切れる前に1、2年分損して更新してましたが、今回は期限が切れてしまってからの更新にしてみることにしました。

問題なくスムーズに出来ることを祈ります!



と言うことで、旦那の新しい免許が早く郵送されてくるのが待ち遠しいですニコニコ

(旦那はそれでも毎週催促の電話をするつもりだそうアセアセ



イベントバナー


夏の一時帰国で使えるようにこれ買ってみました!

円安なので更にお得感がありますね。