バラとナメクジ | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

うちに元々あったこの黄色いバラも咲いてきましたおねがい

家庭菜園用に何種類か種をまいて芽が出てきたんですが、ナメクジに柔らかい葉っぱを食べられ、いらっと真顔
プラスチックのコンテナにビール入れてトラップ仕掛けてますが、やっぱり奴らはどこからともなくやってきますね。

旦那がリンクを送ってきたのですが、ガーリックウォーターも効き目があると。
自然なものだったら何でも試してやる!

作り方は簡単。
だいたい水1リットルに対して1ガーリックヘッド(皮付きのまま)を柔らかくなるまで煮込んで潰して越したものを水と混ぜてスプレーするだけ。
約5リットルの水で2テーブルスプーン位のガーリックウォーターでいいそうです。
昨日早速使いましたが、今朝トマトとバジルの土の上に奴らが這った跡がありました。。。
あまり効き目ないのかな?と思い今日はもっと濃いのを作ってニンニク臭プンプンするのをスプレーしておきましたニヤリ
(多分後で雨降るので意味ないかもしれませんが)

まだまだナメクジとの戦いは続きますムキー

今日は先日とは違うガーデンセンターに行ったら、値引きされてる植物の中にバラがあったので連れて帰ってきました照れ
淡いオレンジ色みたいなので咲いてくれるのが楽しみですキラキラ

ここ数日旦那が日本に来るタイミングで3泊くらいで国内旅行を考え中なのでGoogleマップやら温泉旅館比較したりしてます。
楽しいんですが、難しい(面倒臭い)ですねアセアセ

福岡から宮島行って、翌日しまなみ海道を渡り道後温泉へ、そして福岡へ帰る途中もう1泊広島か山口でとは思ってるんですが、これも行きたいあれも行きたいってなっちゃいますよねキョロキョロ
子供達もいるんで1日の運転時間はトータル3、4時間までにしようとは思いますが。

私はむかーしむかしに宮島は行ったことあるんですが、旦那とボーイズはないのでインパクトありますよねウインク
すっごい混んでそうですが不安
旅館もびっくりするくらい高いし。

道後温泉はここ数年私がずっと行きたいと思ってたので無理やり 笑
本当は四国ゆっくりまわりたかったんですが、1週間くらい要りそうなので、いつかまたアセアセ
いつか高知で本場の鰹のタタキ食べたいです照れ

やっぱり日本ってご当地の食べ物とかそれぞれあっていいですよねキラキラ