Nicoise Saladと日本の小学校体験入学準備 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

今日妹から嬉しい連絡キラキラ

夏の一時帰国時に長男(日本だと小学一年生)の小学校の体験入学、甥っ子(同じく一年生)の行ってる小学校から受け入れの方向で進めていきたいと教頭先生から連絡があったそう爆笑

時差もあるので日本到着後数日ゆっくりして行かせるようにするのですが、そうすると日本の小学校も夏休みに入るので結局数日しか行けそうにありませんアセアセ
が、きっといい経験になるはず!

こちらの小学校では体験入学の時は住民票を入れないでということです。
(学校によって?違うようです。)
教科書は数日なので貸してくれる
給食費は日数分
怪我などした場合保険は適用されないので注意

今回実家の校区の私の母校ではなく、妹の家の校区(と言っても隣の校区なのですが)になるので妹を身元引受人として手続きすることになります。

今のところパスポートのコピーをpdfで送るぐらい。
後でいっぱい書類記入しなきゃいけなかったりしててへぺろ

日本の小学校はメールアドレスとかないんですかね?
直接連絡しようと思ってたんですが、電話番号しかホームページには載っておらず。
妹が対応してくれたので助かりますキラキラ

これは昨日のディナーですが、旦那が用意するとちゃんとオーガナイズされてるウインク
あ、ゆで卵だけ私がボーイズの用意するついでに一緒に作りました。

Tuna Nicoise Saladですナイフとフォーク(ニース風サラダ)
モリモリ食べても罪悪感なし!
美味しかったです照れ