次男とロンドンデート | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

今日は次男のパスポートを受け取りにロンドンへ。

(長男三男はダディとお留守番。)

今回は初めて電車で行ってみることにしました!


先週大雨で冠水したせいで最寄りの駅(と言っても車で15分)までの線路が通れなくなってキャンセルなった事もあったので、すっごい心配しましたが朝チェックしたら通常通り運行中。



が、駅に着くと駅員さんが、とりあえずロンドンまで行く予定ですが、途中のBasingstokeでセキュリティ上の何かが起こったようで、現時点で駅も閉まっていて、全路線封鎖されていますとネガティブ

キャンセルはされてないですが、遅れが見込まれます。


まぁロンドンまで行ってくれるなら待ちますよ。。。


次男は昨日買ったマガジンで大人しくしてくれてました。

予想通り遅れましたが、Basingstoke駅に着くと沢山の人が待ってたんで、とりあえず運転が再開してるのがわかりましたダッシュ


大使館の予約をお昼過ぎにしてたのでランチをどこかで食べてから受け取りに行く予定でしたが、遅延のせいでギリギリ!

先に受け取りに。


次男のパスポートは問題なく受領ウインク

ついでに在留証明ももらっておきました。

(でも在留証明って今の家の住所に住み始めてから今現在までしか出してもらえないようで、何度も引っ越してる人はその住所毎に引っ越して住み始めた時点と引っ越しする前の証明出来る手紙等がいるようですね真顔今の家もうちょっとで2年だけど、2年未満なので免税手続きには使えませんといわれましたが、日本の運転免許証も期限切れで更新するので念のため。)


そして!センターに来たら日本食材も買わないと!

久しぶりのピカデリー・サーカス。
雰囲気変わりましたねぇ。

こちらも久しぶりのリージェントストリート。
こっちもなんかきれいになりましたよね?

相変わらず美しいカーブ。

らいすわいんに行こうとしてたのに、こっちに吸い寄せられました 笑

日本だとこの一皿で6皿くらい食べられるのに無気力
比べちゃダメですがね。
ここでお腹いっぱい食べたら恐ろしいので、スナック程度に泣き笑い
でも米もちゃんと固くないし、美味しかったですラブ

その後ちゃんとらいすわいんに行って、業務用カレールウとギョウザの皮、油揚げ、納豆、豆腐を購入。

その後も次男にロンドンっぽいの連れていってあげようかと思ってましたが、歩くの疲れたそうショボーン

じゃあもうWaterloo 戻ってうどん食べて帰ろっか?

日本ではもちろん行ったことありますが、イギリスの丸亀製麺は初!
次男そんなにお腹空いてないそうで、私のかけうどんをシェアする程度で。
次男はエビ嫌いなので、竹輪の天ぷらのみで。

かけうどんだけでいいなら、ロンドンで破格の値段ですよねびっくり

あと、ロンドンでずっとやりたかったこと。
オイスターカードのリファンド!笑
無駄に4つ持ってたんです(昔はもっと 笑)。1つあたり5ポンド分のデポジットがあるので、もう使わないし、返してもらえるならもらっとかないと!
今はマシーンで出来るなんてキラキラ
昔は窓口行って、サインさせられてリファンドしてもらった記憶が。
でもそのうち1枚は古すぎて出来ず!
スタッフに聞いたら、カスタマーサービスに電話したら他のオイスターカードにチャージする形でリファンドしてもらえるよウインクと。
古すぎて記載のカスタマーサービスの電話番号すら違いました 笑

電話したら、レジスターしてあったら出来ますが、してないですね。
オンラインで出来るからレジスターしてからまたかけてウインクと。
マシーンで出来ないくらい古いのに今さらレジスター出来るんです!?って聞いたら、出来なかったら電話してと。 
みんな愛想はいいんですが、面倒臭い 笑
5ポンドの為に電話代と私の時間費やす意味がないような泣き笑い
もうこれは、放っておくか。。。

ってまだこっちのオイスタービジターカードなるものが1枚10ポンド分入ってるようなんですが。
これが9枚あります 笑
旦那が以前働いてたケータリング会社のクライアントさんからもらってたものです。
これ1枚今日使いましたが、これはもういつか行く時また使いますウインク

帰りの電車は1本キャンセルされてましたが、まだ明るいうちに家に帰り着ける時間。
バタシーエリアも変わりましたねー。

菜の花畑ももうちょっとしたら満開ですねおねがい
そして冠水してる所の多いこと!

とりあえずあと3年は誰もパスポートの更新がない爆笑
その間に日本のパスポートも郵送で対応してくれるようになったらいいなぁえー
次男は帰り、あのうどん今までで一番美味しかったと大袈裟に言っておりました泣き笑い
福岡でいっぱいつれてってあげるから!
福岡って実はラーメン屋よりうどん屋さんの方が多いらしいニヤリ