ナメクジ | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

折角昨日はいい天気だったのに、今日は午後から雨風が強くなりました。

やはりイギリス魂


余談ですが今年の2月は観測史上もっとも雨の多い2月だったそうです。

もうウンザリですよね。。。


春、夏用の野菜なんかを植えたいと思ってますが、べちょべちょだしまだ何にもやってません。



家庭菜園をしている人の敵、ナメクジ。


色んな野菜食べまくるし、去年は寒い時期に球根植えて春に咲くのを待ってたチューリップまでほぼやられて本当にがっかりしました。


ナメクジ用の薬撒くのが一番手っ取り早いんでしょうが、まだ子供達も小さいのでさわって欲しくないし。


で、旦那の飲み終わったビール缶からせっせと残りを集めて、それをプラスチックのコンテナに入れて植物の近くに何ヵ所か置いてます。


これが結構集まって来ます!

気持ち悪いくらい 笑


雨続きは雨水でビールが薄まってしまうのが難点ですが。


でも本当にどこから出てくるんだ!?と疑問に思い調べたら、土に卵を産むようです。

だから小さい赤ちゃんナメクジまで葉っぱについてたんだダッシュ


チューリップやムスカリも段々育ってきたので今年こそはチューリップの花を見たいです!


庭にワイルドガーリックも少しですが生えてきてます。

毎年ワイルドガーリックは何の虫食いもないのは臭いが強いからでしょうねウインク





イベントバナー