センパイ | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

私がまだロンドンに住んでいる頃、とある日系の会社に勤めてました。


私が30代半ばの時でリーダーのセンパイは40代前半。


どちらも現地採用。


最初はよかったんですが、段々確執が。


このセンパイ、イギリス人と結婚して楽に永住権取る人達が大嫌い。(←全く楽ではないです。)

なぜなら自分は前職でワークビザを取り、自力で永住権を取ったから。


飲み会の席で事件は起こりました。


このセンパイ元々武勇伝がすごく、昔はこれくらい飲めただの、こんなに危険な目にあっただの。


そして『あんた達は楽にビザ取れていいわよね』と私を含め、イギリス人と結婚した組をバカにしてきた。


これにはちょい待て!と思い、今までのイライラマックスで私は言い返しました。


イギリス人と結婚した人がみんなイギリスに住みたかった訳じゃないんですけど。

確かにビザの為に結婚する人もいるでしょうが、みんながみんなそうじゃない。

だいたい結婚したからって今永住権取るの簡単じゃない。


この人は本当に昭和の体育会系でセンパイに歯向かうものはとことんやる。


その後も結婚の何がいいわけ?


しまいには、当時私がイタリア旅行予約したら、イタリアに行く人の気が知れない!イタリアの何がいいわけ?

(何故かイタリア嫌いでスペイン贔屓 笑)


『それを探しに行きます。』

(よっしゃ!決まった、言い返してやったてへぺろ


その後もいちいち、私の仕事に色々言ってきたんですが、私結構要領よくやってたんで、それも余計にイラッとくるんでしょうね。


私やる事やって時間になったらサクッと帰ってたんで。

(繁忙期は夜中12時過ぎまで働いたこともありますが)

でもセンパイにとっては未だに残業する人が頑張ってるみたいなね。



その会社は当時残業代が通常の勤務時間の1.5倍出てたので何人かは勤務時間中ダラダラして就業後に仕事頑張ってるふりして残業代稼いでたの知ってるし、最初は手伝うよ?って手伝ってたんですが、だんだんそれにおかしくない!?って思ってました。

だいたい誰がサボってるかわかるでしょうに。

私のちょっと前に入ったほぼ同期の子なんて仕事中に堂々とインドのビザ申請してましたからね泣き笑い

パソコンの画面めっちゃ出てるけど 笑

(何でもインド人の友達の結婚式に呼ばれたらしい)


この同期の子のサボり方が酷いのでイギリス人男の同僚に文句言ったら、そいつがお喋りでセンパイの耳に入り、私に文句言われました。

同期の悪口言うなと真顔

私はあの子の悪口じゃなくて働き方に問題があると言っただけですが?

(だいたいあんたいい年してべろべろに酔っぱらってその同期のこと短足なのにミニスカートとか陰で言ってましたよね!?そっちの方がどうかと思いますが。)


このセンパイ、私が産休入る前も一度もおめでとうも言ってこず、産休後私は辞めたんですが、その後少し在宅限定でパートで戻った時に電話で話したりしても一度も何も言ってきませんでした。



この人は人の幸せを喜べない人。

顔は可愛いし、細くてスタイルよくて、仕事も出来るんです。

でもプライド高すぎて一度気に触ること言ったらもうダメなんでしょうね。


こういう人にならないようにしたいです。