一周忌 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

昨日の記事をアメトピに掲載して頂きました。

ありがとうございますニコニコ



今日はおばあちゃんの一回忌でした。

もう一年たったんだな。

早い。

お葬式も行けませんでしたし、海外住んでいると元々会えるのも数年に一回とかだったので正直まだ実感がないというのが本音です。

次に日本帰った時におばあちゃんち行って仏壇に手を合わせるまでは実感がないのかな。


前回日本に帰った時に丁度おばあちゃんちの家の建て替えが終わったばっかりで、顔見るついでに新しい家も見ようと楽しみにしてたんですが、お産で帰ってきてた私の従姉妹がコロナの濃厚接触者?かなにかで家の中には上がれず、玄関前で少し話したのが最後になってしまったんですよね。

だから私の知ってるおばあちゃんちはもうないし、そこにいたおばあちゃんももういないわけなんですが。

思い出の中では今でも鮮明に覚えてます。


私がお刺身とか煮物大好きだったんで、いっつもいっぱい用意してくれてたり、もちが大好きなのでエンドレスで出してきて、『おばあちゃん、さすがにこれ以上は無理』って泣き笑い


おじいちゃんは90半ばでまだまだ元気ニコニコ

100歳まで、いやもっと元気に長生きして欲しいです。



そんな今日、今年初めての自家製ひき割り納豆を作りました。

今回もねばねばバッチリで成功!
今まで種菌にしてた冷凍納豆が底を尽きたので次は葉っぱで発酵に挑戦してみようかな!?
ハーブとか何でもいいんだそう。
ただ匂いが強いものは納豆にもうつるようなので、何がいいかリサーチしてみます。