皿洗い | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

オーストラリアにワーホリ行って驚いたことの1つ。


シンクに水と食器用洗剤入れて泡ブクブクの中で皿をブラシで(表だけ)洗ってそのまま放置、またはティータオルで拭く。


え?すすがないの?


しかもそのシンクの水もバッパー(ホステル)に泊まってる色んな人が使ったもの。。。

なんか色々浮いてるんですけど不安

(もしかしたらオーストラリアは水不足の関係で節約してるのかも?しれませんが。)


まぁ洗うだけまだましで、放置する人多くて、使いたい人が仕方なく誰かが使って放置されたフライパンやら皿をまず洗ってから料理したり使ったり。


バッパーでも長期で住む所とか多かったので、気持ち悪いので自分用の皿とカトラリーを持って部屋に置いてました。


もちろんこれイギリスでも同じで、特に義母の洗ったものは使いたくないキョロキョロ


ほとんどが食洗機ですが、それで洗えないものとか入りきらなかったのとかをばばーって手洗いで洗うんですが、泡いっぱいついてます。


そして義母が洗う時は義父がティータオルで拭いて片付けていくのですが、私は知ってます。


こーっそり義母が見てないタイミングで義父はブクブクの泡をささっと水で流してるのです。


これをうちの旦那に言ったら大爆笑!

どうやら知らないのは義母本人のみ指差し



それに加えて、まだボーイズが小さい時で前の家に住んでいた時(義両親宅まで車で10分ネガティブ)、ランチに呼ばれたので行ってきました。


その時、これ○○(うちの旦那)が小さい時に使ってたお皿!

ってどこからか持ってきて自分の服でささっと皿を拭いて長男だか次男に使わせました。


家はいつもスーパー片付いていて余計なものやシミなんかないような綺麗さ。


『この家のどこにそんなの隠してるの?』

(たまに小出しでうちの旦那が小さい時に遊んでたおもちゃとか出してくるので)


『実はロフトが結構広いのよ!』って。



ちょっと待て!あの皿ロフトから出してきて服でホコリ拭いただけでうちの子に使わせた!??

(そこは洗えよムキーいつも泡余らせてるだろ!)



と、ちょっとここは分かり合えない感覚の違いがあります。


しかもお陰で!?うちの旦那皿洗えません真顔

洗ってくれるんですが、表だけ洗って裏はなんかギトギトしてたりするので、結局私がまた洗い直したり。。。


食洗機使うにしても何でも入れるわ、スペースがら空きだったりでいらっと真顔



私地味にいかに綺麗に食洗機に入れるか一人で挑戦してるんです 笑


まるでパズルのようにこれをこう入れたらここにこれが入るじゃないか!って自己満足の世界泣き笑い



なので木のまな板がどーんと入ってたり、わざわざ日本で買った包丁入ってたり。。。




もうそのまま置いてて、私洗うから真顔