恋しいもの | ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ジャカルターモーリシャス ーホアヒンーサムイ島での生活を経て、2023年4月から東京でドイツ人夫と、タイで飼い始めたラブラドールと、2021年4月生まれの息子との新生活が始まりました。日本に住むのは19年ぶり。東京での日々の生活を綴ります。

最近めっきり夏っぽくなりましたね。


まだ衣替え終わっていないまま、クローゼットにはダウンジャケットとかも置いたまま。

毎日着る物に困る。



まだ季節の変化には慣れないです。



でも紫陽花って本当に綺麗ね。





話は変わり、日本に帰ってきてからというもの、まだ海外旅行したい欲がわかない。



勿論行きたい国あるけど、空港いったり飛行機乗ったりという一連の移動が面倒で。

ドイツももうかれこれ5年くらい帰っていない。



一度はタイも遊びにいきたいけど、何せ飛行機代も高いし、円安で今は行く気になれない。




でもタイで恋しいなぁと思うものがいくつかあって。



これは主にサムイ島だけど、コーヒーの美味しいお店が多かったなぁと。

アイスラテとかアイスカプチーノが、恋しい。



日本のアイスラテがどうもあまり好きじゃなくて。



だいたいどこで飲んでもなんかミルクだけ飲んでるみたいなんだもの。

日本にきてから結局ブラックのコーヒー飲むようになってしまった。




あと日本にはアイスカプチーノってないよね。



サムイ島にはアイスラテやカプチーノが美味しいお店が結構あって通ってたのでそれが恋しいな。




あと、タピオカドリンク。



勿論バンコクには有名店があったけど、ローカルの小さいお店で50バーツくらいでタピオカミルクティー買えたよね。普通に美味しかったし。

私はよくホアヒンのブルーポートのB階のお店行ってました。あとマーケットビレッジのテスコの近く。



タピオカは日本で一時的に流行って去った感じだけど、タイではずっと昔から人気よね。





それと、ワトソンとか普通の薬局で結構なんでもお薬買えたのがよかった。

夫婦共に鼻が悪いので、抗ヒスタミンとか安く気軽に買えるのがよかったな。

日本でも買えるけどすっごく高いよね。




不思議と、ビーチやタイ料理はそこまで恋しくならない。

ビーチよりも、車使わずに普通に歩いて生活できるこのシティライフが快適なのと、日本は美味しいものが本当に多いからかな。



またいつかホアヒンとサムイ島には遊びにいきたいけどね。






エマはきっとビーチも犬友達も恋しいだろうな。

でも、犬にとっては、場所がどこであろうと家族と一緒にいることが一番大事なのよね。