サッカー | ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ジャカルターモーリシャス ーホアヒンーサムイ島での生活を経て、2023年4月から東京でドイツ人夫と、タイで飼い始めたラブラドールと、2021年4月生まれの息子との新生活が始まりました。日本に住むのは19年ぶり。東京での日々の生活を綴ります。

ここ数年でサッカーに興味持ち始めました。



全然詳しくないのだけど、コロナ前のドイツ旅行で旦那の友達と、ブンデスリーガのサッカー観戦に行ってから、徐々に興味持ち始め。




こないだのアジアカップは日本残念だったけど、あとは伊藤純也選手の件も、真実がどうであれ、アジアカップの真っ最中に騒ぐ事?

って、本当に色々と(週刊誌の)品格を疑う出来事でした。

せめてその時だけでもスポーツ選手のこと、日本チームのこと応援してあげられないのかね。



今では多くの日本の選手が海外で活躍していますが、若いうちから欧州のチームに入って、言語の面も含め多分アジア人というだけで少なからず冷たい対応せたりも絶対あると思うのよ。

相当な苦労してるはず。



そんな中で絶対成功してやるという強い意志持って皆さん頑張っている、それが本当に頼もしく応援したくなる。



言葉の面でも絶対欧米人のようにいかない環境の中で、若くして1人で欧州のチームでやってくって、それ程の強い意志と根性なきゃできないよ。



去年、日本のチームのキャプテン遠藤航選手が英国はリバプールに行きましたが、多分なんで日本人?って、そう思う現地のリバプール多かったと思う。

(それを覆すほどに彼は凄く頑張って活躍していますが。)



まだまだアジア人に対しての差別や偏見ある中で、力つけてどんどん活躍している選手の皆さん、本当に頑張って欲しい。


勿論サッカーだけでなく野球もバスケットボールも同じだけどね。





って私誰だよって感じだけど。

ただのサッカー好きになり始めたおばさんです。



みんな頑張ってー‼️




明日から3連休ですね。

天気悪いみたいだけど、、、