もっと大事な事 | ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ジャカルターモーリシャス ーホアヒンーサムイ島での生活を経て、2023年4月から東京でドイツ人夫と、タイで飼い始めたラブラドールと、2021年4月生まれの息子との新生活が始まりました。日本に住むのは19年ぶり。東京での日々の生活を綴ります。

この度の空港での事故からのペットの話題炎上の一連において思ったこと。



コメントで批判する人もいかがなものかと思うけど、メディアもどうなのかなと。



石田ゆり子さんの件にしても、なんかメディアが炎上を更に盛り上げてる感じするよね。




インスタで書いてる事とかわざわざニュースにあげなくてもいい気がする。



もっと、こういう記事増やして欲しい。↓




この救助犬とハンドラーさんたち、皆さんボランティアなのよね。



こういう事、もっと大々的に世に知らせるべきだと思う。



ボランティアで命懸けで被災地で働いてくれる方と動物がいること。



いつ起こるかわからない事故や自然災害に備えて、救助犬の訓練をしてくださっている方々。



人間は動物にも助けられてることもっと知った方がいいと思う。



芸能人のインスタのコメントどうのこうのより、よっぽど大事なことなんじゃないだろうか。




盲導犬だけでなくても、ファシリティドッグ(病院に常勤して小児科の子供たちと触れ合ったりする犬)とか人間の為に働く動物も多種いて、そういうことをもっと多くの人が知るべきだし、一部の人だけがペット云々と動物を擁護するではなく世間一般が動物との距離近くなることがまずは先なんじゃないかなと。




飛行機の話は二の次だよね。




あとはまずは生体販売やめて、殺処分される動物減らして。




救助犬のニュースとか見ると、もうそれだけで泣けてくる。どうか救助犬もハンドラーの方々も、体調崩さずお仕事に専念できますように。



私のタイ時代の犬のトレーニングの先生が、救助犬のトレーニングとか受けていたけれど、犬にとってもハンドラーにとっても簡単なことじゃないのよね。



それをボランティアでやってるわけだから本当に凄い。




特に日本は残念ながら自然災害も多い国なので、もっとその辺大々的に世間に知ってもらっても良いのになぁと私は思うのですが。