新年の抱負 | ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ドイツ人夫と息子と愛犬と東京生活

ジャカルターモーリシャス ーホアヒンーサムイ島での生活を経て、2023年4月から東京でドイツ人夫と、タイで飼い始めたラブラドールと、2021年4月生まれの息子との新生活が始まりました。日本に住むのは19年ぶり。東京での日々の生活を綴ります。

ニュース見るの辛いですよね。



能登の地震津波、特にこの時期この寒さで、避難している方々どんなに辛い思いしていることか。



今私が普通に何の不自由なく生活できていること、とても贅沢なことなんだなと思わされる。




さて、2024年。

今年の抱負。



自分へ圧かけるためにもブログに書きます。




①節約

去年は日本にきて、生活用品など色々出費が多かったし、気が大きくなってあまりきにせずお金使ってたというのもあるので、今年は少し引き締めようと。


②断捨離

タイでもかなり断捨離してきたけれど、それでも実際持ってきたけど使わない物や衣類やら沢山あるので、しっかりと断捨離して物を減らしたい。

あとはメルカリもやってみようと。

色々売り捌いて少しでもお小遣い稼ぎができると良いな。


③息子のパンパース卒業


④体を動かす

いつからか(多分妊娠した時から)ストレッチとちょっとしたエクササイズをしなくなったので、いい加減復活させたい。ジム行くとかジョギングするとかそこまででなくても、家で30分、いや15分でもやる。やろう。


⑤ブログ更新頻度を増やす






話変わりますが、エマは11月に6歳になりました。

6歳の大型犬ってシニアなんですね。

人間の年齢だと47歳。




エマのとの時間、大切にしよう。