(長いので根気よくお付き合いください~泣き笑い)


ランチ後に移動した先は
二社目の
中之嶽神社(ナカノタケ)


車内から
鳥居が見えると
宮司さんが待ってるのかな?
あれ?お出迎えしてくれてる?!
バスが到着する前から
リュウ博士も私たちもザワザワしてる。
何かある予感。




バスから下車すると
妙義山の奇岩(キイワ)が見えてきます。
やっちゃんさんと
チカさんと
『まるで龍の背中みたい』
『恐竜の背中みたい』
と話してました。



鳥居まで行くと
誰が呼んだわけでもなく
宮司さんスタンバってる!
そして私たちを案内してくださるとのこと。
しかもマイク付き!


みんな仰天びっくり
そんなことあるの??
主催者のリュウ博士も
かずみんさんも
ビックリたまげてますびっくり



姐さん曰く
神様が呼んでくださったのですね✨



ここまでくると
あと幾つ奇跡が見られるの?!





境内には
甲子大國神社(キノエネ)
もあります。

HPより

だいこく様のお姿は小槌を持っているのか一般的ですが、
当神社のだいこく様は、日本でも数社しかお祭りされていない、
ナイフをもっているめずらしいお姿です。




(諸説ありますが)
*不動明王とだいこく様が習合した説。
*中之嶽神社の神宝が剣であることから
だいこく様も持っている説。
そして、
この剣が厄や悪霊を祓うといわれており
本来の福徳を授けるご利益と
厄を祓うご利益があるとのこと。







本殿へどうぞどうぞってびっくり


先にかずみんさんとリュウ博士。
かずみんさんがたまげてる声が聞こえる!
仰天してるのがわかる!
迫力ある龍の天井画が拝殿からもお目見えです!

今月出来上がったばかりだそう!
ヒョエーーー!!!







宮司さんのお話だけではなく
法螺貝の音色も聴かせてくださいました音符
しかもですね、
神社と仏教と吹き方が違うから
その音色も聴かせてくだいました。
(仏教の吹き方はせずに聴かせてくれた)


お話好きな宮司さん。
私たちは本当にラッキーですし
目の当たりにした具現化の奇跡を
体感したのですね✨


ありがたき
しあわせーラブ



本殿の天井画は
斎灯サトルさん画 の青龍さんです龍





しかも『幸せ』の文字が隠れています!
見つけられたかな?!
こういうのも楽しくてワクワクですラブ




足元にある金ぴかの
だいこく様はご自由に授かれるとのこと!
私は三つばかり授かりましたラブ

太鼓も自由に叩ける!
みんなで叩きまくりです!


参拝者の方にもご利益を!



その後、金ぴか小槌のおみくじを引きました!

なーんと!
ヒロポンさん
やっちゃんさん
うしこさん
私は
『大吉!』
キャッキャ言ってる私たちは
本来のメイン神社のことも忘れません!
いざ!中之嶽神社



さて階段を上がります!


傾斜40°びっくり
龍の背中を上がっているとイメージング。




そして御神体が岩である『轟岩』
本殿と一体になっています。
(群馬の榛名神社もそうでね!)




さらに奥には奥宮なのでしょうか。
祠があります。




姐さん小槌の舞コインたちコインたちコインたち
右手には金の小槌なり~コインたち






下山後に社務所へ。
今日はやたらと
『2』続きナンバーが目につきます。

手前御朱印は
宮司さん直筆!
名入もしてくれます!
奥の御朱印はご祈願を入れてくれます!
(金のだいこく様もまた授かりました!わかるかなー?!)


御朱印は4種類!
参拝前に
宮司さんが説明してくれました。


こちらでは珍しく
先に御朱印をお願いしてから
参拝するように案内されています。
参拝後にお渡しとなります。






楽しすぎた
中之嶽神社
甲子大國神社
の神様ご眷属さんたち
なにより宮司さんに
感謝でした✨


あと一社へ向かいます!

続きますー!



 

☆★ブログにご訪問いただき ありがとうございます★☆

自己紹介

お問い合わせはこちらから

↑おりたのりこさん制作監修のアメブロヘッダー


 

 



Instagram(サロン)


Instagram(神社☆仏閣☆ヒーリング)


サロンブログ



お問い合わせはこちらから




 

 ↑おりたのりこさん制作監修のボタンバナー