警察のお世話になった13歳誕生日 | プップとたんたん4人育児中

プップとたんたん4人育児中

2011年長女と2012年長男、2016年次女、2023年三女フルタイムワーママ4人育児中。

朝から体操服がないと騒ぐプップ。体操服ないから夜干したやつ着るわ、と生乾きのハーパン履いていこうとするから、イヤイヤと止める。


毎日洗濯してるからあるはずだよーと部屋探しにいくとぐっちゃぐちゃのクローゼットで発見。


部屋片付けなよと声かけるとそこまででもう不機嫌。勝手に部屋入んないでくれる?マジウザイんだけど。

とか言いながら学校に行った。


そして帰ってきてから。

機嫌悪いのわかってるからほっとくと21:30ころお風呂入ってないことで旦那ともめる。


6人家族、お風呂混みあうから習い事ない人から入ってほしいことを伝えると私の勝手でしょ、ほっといてとプップ。


家族で共同生活送っているからほっとけないよ。本当に自由にできるのは1人暮らしをしたらだよ。今はプップがわがままいってそれを妹や弟みんなが我慢しているだけ。誰かの我慢の上でプップだけが勝手にするのはちがうよ。

と話すけど、まあうぜーとかお前がキモいんだよとか罵詈雑言しか帰ってこない。


そしたら旦那が「あーもうプップにいったってどうせ無駄だよ。人の気持ちなんかわかんないし響かないんだよ」と話しに入ってきた。


お父さん関係ないでしょ、黙ってて!

とプップが言うも旦那黙らず、お前に話しても無駄だと続けると悪態つきながらプップが家から出てしまう。


ほっとけよ、とか言って追いかけもしない旦那。

え、意味わかんないんだけど。22時近くに中学生の女の子1人出て行ってほっとけって何考えてんの?


母お風呂上がりだったので急いで着替えて探しに行くも見つからず。旦那もまずいと思ったのかしばらくすると出てきて探してたみたい。


1時間近く2人で近所を探したけど、22:30になっても見つからず旦那に警察に行ってもらう。


23時すぎ我が家に警察管が2人到着。部屋の様子を見たり捜索願の書類を書いたり。

このまま見つからなければ警察犬が来るとプップの枕カバーを袋に入れる。


普段の様子や行き先の心当たりについて話していると24時をすぎる。13年前の今頃は3日かかった陣痛MAX、意識朦朧としながらいきんでいた時間。

まさか13年後こんな気持ちでいるなんて。

事件にでも巻き込まれてもうプップに会えなかったらどうしようと涙が止まらなくなる。


24:30ころ警察の方ももう一度近所を探してくれて、母も家のまわりを探していると、プップらしき中学生が保護されたから家に戻るように言われる。


ただまだプップかどうかはわからないと。

その後無事かどうかだけ知りたいのになかなか確認とれず、こちらからまだわからないんですか?と聞いたら電話をしてくれて無事に保護されたことがわかった。


1時すぎに家に帰ってきたプップ。

泣きながら手を伸ばすと

「さわらないで」


聞き咎めた警察の方から、みんなに心配をかけて言うことがあるだろう、と諭され初めて涙を見せて「ごめんなさい」と頭をさげた。


その後、今回のことは深夜徘徊→補導になるので児童相談所にも報告になる。家庭も上手く行っていないようなので児相から連絡、もしかしたら家庭訪問などにもなるかもしれないと話された。


なんだかんだで2時前だったけど、旦那はプップに謝った。話しかけないで、話したくない。と聞く耳もたずだったし、旦那も「お父さんがわるかったよ。でもプップも〜」とプップの悪いとこ指摘しはじめたから、疲れてるからとりあえず寝ようと終わりにした。