初めての定期テスト | プップとたんたん4人育児中

プップとたんたん4人育児中

2011年長女と2012年長男、2016年次女、2023年三女フルタイムワーママ4人育児中。

プップ中学校に入って初めて定期テスト。

普段はずーっとアニメ漬けで、塾の宿題すらやってない(面談で発覚)けど2、3日前から取り組みはじめました。


勉強するのはいいけど自分の部屋でやればいいのに23時ころまでリビング占領されるー😫

習い事の時間に追われる夕方にキリが悪いとかでテーブルあけてくれなかったり、消しゴムのカスだらけを注意したりでキレられるし😭


でも1人で勉強さみしいのかな。

頑張ってる姿みせて褒めてほしいのかな。

部屋にこもってた去年から比べるとうそみたいな穏やかな時間を過ごせていて、頑張っていてえらい!とベタ褒めしてます。


まあ、普段宿題すらやってないから勉強やばいけど。ただ本人はプライドと自己肯定感がなぞに高くて10位以内入れると思ってるみたい。

いやーそんな甘くないと思うけど。


でも丸つけ手伝ったり、一緒に校歌歌って覚えたり、印刷したり。

あいまにポツポツ学校のことを話すプップ。

中学生になって今まで真面目だった友達の変化にびっくりしたり、クラスメイトの掃除の不真面目さに戸惑ったり、真面目なプップが色々葛藤したり折り合いをつけていることが伝わってきてせつなくなる。

きっと今しかないサポート時間を楽しみたいと思います。