エベレスト街道トレッキング 5日目 | 31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

旅の準備、旅情報、便利グッツ、渡航先の様子などを書いていきます

5日目は下山のスタート。


たくさんの人たちはこの後3~4都市を経由してエベレストベースキャンプで行くそうですが、私はTyangbocheまで。


ここで引き返してるのは恐らく私くらいしかいなさそうでした。


とは言え、昨日のハプニングで思わぬ下り坂を来てしまったので、初っ端から登り道で帰ることに。


6:30に朝食でダイニングルームに行きますが、ここ数日食べすぎてる感じがしてお腹もいっぱいだし朝食はなしでお茶だけ貰うことに。

と、おもっていたら


「ご飯を注文しなかったら1500R払わないといけない」


と言われ、昨日の夜も食べてないのでこのままだと1500R損。

スープ1400R程なので注文した方が断然お得で、しかたなくマッシュルームスープを注文。




基本的にスープ類はインスタントのようで、ヌードルもインスタント麺でした。


あまり食欲無い時にインスタントのスープは口の中でモヤモヤするというか、、あまり気分が良くならないのですが、無理やり飲みほし出発。


ガイドさんはなんとなく気まづそうで、何度も謝ってはくれるのですが、

もう済んだことだしいいよ。とりあえず静かにトレッキングさせてよ。というモヤモヤ。


このガイドさん、年配のたぶん50代くらいのおじさんなのですが、英語があまり通じず説明もあまりしてくれない。

してくれても単語力や説明力がなくて何言ってるか分からない


初日は対して問題視してなかったし、歩くのに必死だったけど、ゆっくりトレッキングで会話が出来る余裕が出来るとこの当たりが浮き彫りに


何か聞いても近くの別のガイドさんに確認して、なんとなくそれっぽい説明をするけど、別のガイドさんの話を聞く方がわかりやすい英語だったりするので、まぁ、言語は仕方ない。仕方ない。

と我慢。


写真は撮ってくれるけど全部斜めになってたりシャッターが押せなかったりと、おじ様だし、仕方ない。我慢我慢。


これが溜まってきていた5日目に一緒に会話をするのは辛いものがありました。


自分の失敗を心配して


Are you satisfy? How tell to mr, Buss?Are you happy?

と言ってきて、言葉は足りないけど解読すると


僕のツアーに満足してる?紹介してくれたバスさんにはどうやって僕のこと伝えるの?今ハッピー?


と聞いてくるのにもイライラ。

その質問がなかったらもっと満足度高かったよ!

とは言えず、


今はまだ旅の途中だからわからない。全部終わってから判断するよ。


と伝えると、なんとも言えない顔で歩いてました。


愚痴ってしまったけど、とにかく45分ほど登ったらTyangbocheに到着!






朝は雲がはれめちゃくちゃ快晴なので昨日の午後とは打って変わった素晴らしい景色。


これは来てよかったと感動の一言。


お寺は神聖で本当はツーリストは入っちゃいけないるしいのですが、お経を唱えてる本殿の中でローカルのお祈りの仕方を教えてもらいお参りさせてもらう事に。


こういう所は今回のガイドさんのいい所。ほかのガイドさんだと出来なかったと思います。




そして朝のTyangbocheを後にして8時から下山。


1度川沿いまで降りて登るのですが、だいぶ慣れたおかげもあり下山ルートということもあり、すんなり13時にはNamcheに戻ることが出来ました。


しばらくシャワーを浴びてなく、浴びても頭は洗う余裕がなかったので、この日は早めに戻って暖かいうちに久しぶりに頭から足の先まで洗ってスッキリ。


これだけでだいぶ気分が変わります。


この日のNamcheは雲がかかっていて天気も良くなさそうだったので洗濯は諦め部屋で寝袋に入り暖を取っていました。


この日のお昼は本当にお腹がすいてなく食べたら吐くかもと思って食べずにNamcheのホテルに戻ったのですが、最後だし宿泊先以外のレストランにも行ってみようと出かけることに。(事前にガイドさんにも言ってたけど、英語ちゃんと理解してるか定かでは無い)


Namche入口付近のレストランに入ってネパリーセットを注文すると、そこで働いていたおじさんが日本に13年いたそうで日本語ペラペラ。


そしてやはりネパリーセットどこに行っても味が違う。

比較的日本のネパールカレーに近い味で豪華でした。



美味しかったけど、やっぱりお腹がすいてなかったようで全部食べれず

マトンが好きで頼んだものの、マジでこれ以上マトン食べたら吐く

と思うくらいお腹いっぱい。


少し残してしまったけど、雨も降ってきたのでホテルに戻ることに。


寛いでいたら、またガイドさん

「晩御飯どうする?ダイニングルームおいでよ」


部屋を少しずつあっためるのも目的に部屋にいたので、やんわり断ってご飯もお腹いっぱいだからいいよ。と言ったのですが


「このホテルで泊まったらここで何か食べないといけない」


と言われてしまいました。


最初から言ってくれれば、ここで食べたし、ここ以外のホテルが良いとオーダーも出来たのになぜ今


明日の朝何か食べるようにします。


と言って部屋に戻りました。


そして部屋で今のブログなどをまとめたり、メールを読んだりしていてふと寒いなーと窓を見ると、なんと雨だったのが雪に変わってる!


最初は雲の中でミゾレのようだったのに、1時間後にはすっかり雪になり屋根の上も真っ白になるほど雪景色。



これは寒い。シャワー早めに浴びといてよかった。


という訳で、明日が最後の下山。

Namcheからルクラまで一気に降りてルクラで1泊してフライトで下山予定です。


なんだか後半になってガイドさんへの不満が爆発してますが、イライラはするものの基本はいい人です。


トータルして、ガイドさんが居ると良いこともあるけど、自由な旅が好きな人は居ない方が楽かもとは思いました。

どんなガイドさんがついてくれるかも運ですが、居てくれれば安心は買えると思います。