リフォームの見積もりを依頼しただけなのに費用を請求されました。その額とは、、、 | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

あのあと、びっくりすることが起こったのです

 

 

 

 

 

わたしは、12年間、大家業をやってきて、いろんなリフォーム業者さんとお付き合いしてきましたが

 

 

 

 

リフォームの見積もりを依頼しただけなのに、費用を請求されたのは、はじめてでした。

 

 

 

 

最後にいくら請求されたか実際の請求書を載せてます。

 

 

 

 

前回の記事の内容までは

そのリフォーム業者さんに契約直前に

 

 

 

  • 連帯保証人をつけること
  • 施工費の70%を前払いすること
 
 
 
 
を、条件に出されてモヤモヤしているところまでを書きました。
 
 
 
 
連帯保証人なんて、そもそも、不動産投資に積極的ではない主人にお願いするのも気が引けるし、両親も、ちょっと難しいと思いました
 
 
 
わたし、戸建て投資のアカデミーをやっていますが、生徒さんに前払い金が発生するようなときは、なるべく額を抑えてもらえるように交渉しましょうと教えているのに
 
 
 
 
 
そのわたしが、70%も払うなんてありえないニヤニヤ
そう思いました。
 
 
 
 
 
なので、わたしは、業者さんに、連帯保証人はなんとか免除してもらえないか。前払い金の額をもっと抑えてもらえないかを交渉してみました。
 
 
 
 
 
すると、連帯保証人は法人契約ならわたしが連帯保証人になるということを認めてもらい
 
 
 
 
 
前払い金も何とか30%まで抑えてもらったのですが、それでも前払金が130万円になるので、わたしとしてはもっと抑えたい気持ちでしたがやむを得ないのかなって思いました。
 
 
 
 
 
そして、リフォーム費用は融資を組む話で信金さんと進んでいたので、リフォーム業者さんにも、融資を進めているということを伝えました。
 
 
 
 
 
そしたら、金融機関から直接お金が入ってくるなら、まだ安心ですねっておっしゃたのです。
 
 
 
 
連帯保証人をつけろとか、前払い金を最初は70%払えとか、なんだか私って信用されてないのかなって、ちょっと嫌な気がしていました。ショボーン
 
 
 
 
 
この業者さんの話し方も、わたしに圧力をかけてくるような話し方で、どうしても会話が毎回、口論しているようになってしまうのです。
 
 
 
 
 
電話をきったあと、どっと疲れます泣
 
 
 
 
 
これまで6社ほど見積もりを取りましたが、ここが一番安いし、わたしがしっかりと現地へ行って立ち会って話をしているので、もうここにほぼ決めたいと思ってました。
 
 
 
 
 
民泊は夏オープンを目指しているので、リフォーム見積もりに悠長にしてられませんしアセアセ
 
 
 
 
 
なんですが、、、この業者に依頼すると思ったら、
もやもやが拭えませんアセアセ
 
 
 
 
 
 
金融機関から融資実行の流れについて連絡が入りました。
 
 
 
 
 
金融機関からリフォーム業者さんへ直接入るのではなく、一旦、わたしの会社を経由した、わたしからリフォーム会社に支払うという流れになるようでした。
 
 
 
 
この業者に電話をするのは、また圧をかけてくるような話し方に疲れるので、メールでその旨をお伝えしました。
 
 
 
 
 
すると、すぐに電話がかかってきました。
 
 
 
 
 
融資に必要なのは見積もり以外になにがいるのか?と、業者は聞いてきました。
 
 
 
 
そんなこと前回の電話の時に聞かれてなかったので、金融機関には聞いてませんと伝えると
 
 
 
 
え?言いましたよね?って返してきました。
わたしは記憶になかったのですが、そもそも、その上からの態度は何なのでしょうか。
 
 
 
 
  • 融資に必要な資料は下請けにもお願いしなきゃいけないし
  • 下請けを確保しないと工事すらできない

 

 

 

 

結局うちに発注するのんですか?どうなんですか?

 

 

 

 

 

工事はお願いしたいとは伝えていたのですが、話が全然噛み合わず、何だか見えない力で引き離そうとされている感じでした。

 

 

 

 

 

一方的に詰められるので、わたしも今の気持ちを正直に伝えました。

 

 

 

 

工事は御社に依頼しようと思ってるのですが、契約直前で連帯保証人の話が出たり、前払い金の話が出たり、急かされたり、詰められたり、、、

 

 

 

 

お気持ちはわかるのですが、何だかモヤモヤは拭えないのですよね。

 

 

 

 

わたしの声は震えていました笑い泣き

 

 

 

 

 

で、どうするんですか?

やるの?やらないの?

 

 

 

 

リフォーム業者はわたしにキレながら言ってきました。(ていうか、立場的にわたしにはキレてはいけないですよねタラー

 

 

 

 

 

もう、こうここまで言われたら、自然と口から

「リフォームは依頼するのは止めにします。」という言葉が出てしまいました。

 

 

 

 

 

 

あー、言ってしまったアセアセ

 

 

 

 

 

また1から、振り出しに戻る。

リフォームが夏までに間に合わなくて民泊がオープンできない可能性の出てきました。

 

 

 

 

 

 

でも、この人にリフォームをお願いしないと決めた瞬間、ものすごくホッとしている自分がいました笑い泣き

 

 

 

 

 

居心地の悪さから解放されました!!!

 

 

 

 

 

ホッとしたのも束の間、また、そのリフォーム業者から電話がかかってきました。

 

 

 

 

リフォーム見積もりの際に、舛添さんを軽井沢駅から物件まで送り迎えさせていただいた分は請求させて頂きますから。

 

 

 

 

え???耳を疑うわたし。

 

 

 

 

キーボックスかかってるからそれで中に入ってみてほしいとお願いするも来いといったのは、この業者だし。

 

 

 

 

駅まで迎えに行くと言ったのもこの業者だし。

 

 

 

 

 

 

リフォーム依頼しなかった際は、交通費いただくとも言われてないし、どう考えてもおかしな話です。

 

 

 

 

 

御社は見積もりに費用がかかるのですか?

一応聞いてみました。

 

 

 

 

見積もりだけなら費用はかからないけど、送り迎えしてるんだからそれは払ってもらわないと。

 

 

 

 

火災保険の申請の見積もり依頼されたら普通、現調費ってもらうものですからね。って言われました。

 

 

 

 

このひと、なにを言ってるんだろうか??

 

 

 

 

わたしはそもそも火災保険の見積もりのために依頼したわけではないし、来いといったのはそっちだ。

 

 

 

 

そんなこと言うなら、わたしだって新幹線代払って欲しいくらいですショボーン

 

 

 

 

 

そして、届いた請求書がこちら。

 

 

 

 







25,000円



ガソリン代くらいを請求されるのかと思ったら、丸1日の人工代(人件費)くらいの費用を請求されたではないかプンプン

 

 

 

 

こんなの払わなくてもいいし、送り迎えの費用としては高いとごねることもできたけど

 

 

 

 

請求書がきた瞬間、間髪入れずに払ってやりましたムキー

 

 

 


 

この業者、こんなかたちで2万5千円をもらったところで虚しくないのだろうか


 

 

 

 

てか、これって違法請求に当たると思うんですけど大丈夫ですか?

 

 

 


 

この業者にリフォーム依頼してたらもっと大変なことになったと思うので、未然に防げてよかったです。

 

 

 

 

 

皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 





 

 

募集中アップアップ

初心者さん向け!女性限定!カンタン!戸建て投資セミナー(オンライン開催)

 

生徒さんの実績

↓↓↓

 

 

 

 

ふんわりリボンなっちースクール生さんの実績ふんわりリボン

ひらめき電球980万円→80万円(九州)

ひらめき電球450万円→120万円(福岡)

ひらめき電球750万円→420万円(埼玉)

ひらめき電球260万円→90万円(静岡)

ひらめき電球300万円→80万円(千葉)

ひらめき電球450万円→260万円(茨城)

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

 

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

なっちー大家・YouTube動画アップアップ


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆ブログ掲載のご依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て21戸、
団地2戸アパート2棟、計29室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷7刷3万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン なっちー大家 なっちー