*パスポート手続きについて | Natsumi''s wedding log

Natsumi''s wedding log

*2015年4月23日 ハワイの邸宅にて挙式*
P会社はファーファラウェディングです。
*7月11日国内1.5次会パーティ*

ブログを通して情報交換していただけたら嬉しいです。
大阪に住んでいるので近隣の方仲良くしてください(・v・)♡

はろー*
入籍して名字が変わると、いろーんな手続きあって面倒ですよね…(u_u)
その日のブログにも書いたけど、入籍した日に休みをもらって1日でできる限りやっちゃおう!と意気込んでたのに婚姻届出したあと区役所で
「新しい名前の住民票とかくださいー」
って行ったら1週間くらいお待ちくださいと言われてガックシしました。笑

•免許証
•銀行口座
•クレジットカード

これは早めに変えにいきました。
クレカの変更は口座書かなきゃいけないので、銀行口座変更→クレジットカード変更がおすすめです。

それで本題!
海外ウェディングには欠かせないパスポート!
これ、以前ネットで検索したら名前とか本籍の変更に関しては『訂正旅券』っていう…要は、今持ってるパスポートの変更箇所をスタンプとかで訂正して使えるって書いてたのだけど、どうやらそれが2014年3月20日から変わったらしいのです!

新たな制度に基づくパスポートは『記載事項変更旅券』といって、今使っているパスポートを返却してそのパスポートと有効期間が同じ新しいパスポートを発行してもらうというもの。新しいパスポートなので番号やICチップも変わってしまう!

これ知らなかったー。
氏名だけではなく本籍地が変わった場合もこれに該当するので、入籍の際に本籍移動した旦那さんも記載事項変更旅券を作らなくては((((;゚Д゚)))))))
ちなみに作成は6000円かかるようです。残り期間が1年とか2年だったら新規作成でも良いかもですね。

ざっと書いたので申請に必要な書類等詳しくはこちらのリンクをご覧になってください(⚫︎´-`).。oO

今ちょーど航空券とっちゃお!と予約寸前までいってたので危なかったー。
1週間くらいで作れるみたいなので、来週でも申請にいって8月中に航空券おさえたいなー(・v・)

長々と書いてしまった。
今後のかたの参考になればー(⚫︎´-`).。oO