盆踊り | なぁのブログ

なぁのブログ

気まぐれで始めてしまったブログです。今後、どのようなブログになるかは、書いている本人にも分かりませんw

まもなく梅雨も開け、暑い日ざしがやって来ます。私は暑さに弱いので、つらい時期の到来ではあります。皆様、節電もいいけれど熱中症には気をつけてください。

そして、夏祭りがやってきます!

私の住むところでは、しばらく絶えていた盆踊りをやろうということになりました。例によって自治会(町内会)が手作りで行う催しです。もちろん、1自治会(町内会)が出来る範囲を超えていますから、地域の自治連合協議会の主催となります。で、開催場所の選定なんですが、コミセン(幼稚園跡)の庭でという話があったのですが、騒音を気にした住民の反対があってボツに…。次は公園でと言うことになりましたが、何とか近隣住民の許可を貰って、7月27日に開催決定です。
そこで夜店をどうするかという話が出てきます。地域の小売店の協力もありますが、基本的に、自治会(町内会)が模擬店を出店するのです。

で、私たちの町内からも何か出店して欲しいと要請が来たので、役員会議で協議することになりました。

予想通り「余り手のかかることはやりたくない。」という意見や「調理を伴うものは食中毒などの懸念がある。」など、いつものごとく積極的ではありません。では、他に何が出来るかという話になると…。意見を言うと自分が中心になってやらなければならないんじゃないかと、勝手に想像してしまうのでしょうか。そんなことはないのですが、あまり意見が出できません。

まぁ、私は一応相談役みたいなことをやっているので、

・一番簡単な出店は飲料店で、氷水で冷やして売ればいいだけである。
・かき氷機は地域で
手配可能であるから検討してみては。
・売るだけなら、駄菓子屋という手もある。

などと意見を述べてみます。そうすると色々な意見が出始めて、「私は以前小売店をやっていたので、業務用冷凍庫を持っている」と意見が出てきましたw
他にもなんだかんだはありましたが、じゃあ、氷菓子店をやってみようということになり、決定いたしました。

私も売り子や、会場警備の手伝いをすることになりそうです。私は顔を知られているので(-_-;)どこにでも呼ばれることになりそうです。でも、私はお祭り好きのおっちょこちょいですからw 適当に楽しんでやるつもりです。