1y7m25d⭐︎一歳半検診 | 男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

結婚7年目に妊娠発覚!
2022年7月に待望の第一子♂を出産⭐︎
妊娠の記録を書いて来ましたが、出産を機に育児日記に変更となります⭐︎
35歳主婦です( ˙꒳​˙ )
よろしくお願いします!








こんにちはおねがいキラキラ






題名通り、
先日息子の一歳半検診でした電球





同じ月齢の子供を持つママさんたちの
『一歳半検診』のブログ拝見させていただき、




ドキドキピンクハートしながら当日を迎えましたが、





本当にドキドキハートブレイクな一歳半検診になりましたw







まず、一歳半検診の2日前に
予防接種があったことが
私の大きな不安材料でした笑い泣き






息子は予防接種が大大大嫌いオエー







まぁ、注射が好きな子はいないと思いますが、
息子は注射が大大大大大大嫌いなのですガーン






だんだん記憶力も付いてきていて、
病院につくとソワソワし始めますハッ




注射を打たれるのを分かっているのか、
(前日、当日と注射を打つことを
息子本人にちゃんと説明しています)



待合室で待つのを嫌がり、
外に行こうとしたり
極力診察室から遠ざかろうとします驚き





順番が来て診察室に入ると、
入った瞬間から海老反りギャン泣きが始まり...




まだ注射を打ってないのに
鮮魚の如く暴れまくります爆笑





もう毎回毎回こちらが冷や汗かきまくりゲロー



先生や看護師さんは温かく見守って下さいますが、
私は暴れる息子を抑えたり、
先生のお話聞くのも一苦労すぎて
息子よりも予防接種が大大大大大嫌いですチーン








まぁそんな日の2日後が一歳半検診だったので、
息子、大丈夫かなと怯えていたわけですえーん
(内科、歯科検診があるからね〜
絶対注射と勘違いしそうだよね〜)










当日は13時受付という
これまた絶妙にお昼寝と重なりそうな時間帯不安
どうして午前中じゃないんだ〜ガーン
案内が来てからソワソワしまくってましたタラー



(11時くらいに早めにお昼寝させちゃう?と
思いましたが朝起きるのが遅かったので
寝る気配も無く...)




当日、10分前くらいに着くように行き、
車から降りて会場の入り口を開けた瞬間...




海老反りギャン泣き始まったーゲローゲローゲロー





泣き始めるの早すぎーゲロー


まだ何もしてないんですけどーーータラー




息子くん、
外出先で少し暗い室内?古い室内?が苦手なようで
最近場所見知りするんですよねーーー悲しい




何もかも周りより遅い息子は
今頃になって場所見知りゲロー?
ずーっと大丈夫だったんだけどなータラー





1時間以上かかる検診なのに
入り口から泣かれたら
私の体力気力と冷や汗大丈夫かなと泣き笑い







最初に身体測定のため
服を脱がせなきゃならないのに
泣いて引っ付いてきて
上手く脱がせられない...ハッ




まわりのお母さん、子供達に注目され
私の冷や汗は一気に吹き出す始末w




無理やり服を脱がせて
まずは身体測定!

右矢印体重10.3キロ
右矢印身長77.7センチ
(ちゃんと測れず...もう少しあるかな?)
右矢印頭49センチ






お次は暴れ泣く鮮魚を抱えて
積み木、指差しの検査へハッ

右矢印ギャン泣きで一切やらない
(家では出来ることを伝え、
また2歳半検診でやろうね〜と
優しく言っていただき終了)




次は内科、歯科医到着までの間
保健師さんとお話ししたり、
支援センターの案内などを聞く!

右矢印その間も息子は泣き続けるため
あまり内容が入ってこず





内科と歯科検診!

右矢印海老反りギャン泣き
抑えるの大変だったけど
内科、歯科共に問題無し







最後に保健師さんとお話ししましたが、
お家でだいたいのことが
出来ていれば大丈夫ですよ〜と
言っていただき一安心泣き笑い




個人差ありますが男の子は女の子より
人見知り、場所見知り傾向が強いみたいなので
少しずつ経験や体験が増えていけば
こういう場にも慣れていけるから大丈夫と
励ましていただきました悲しいキラキラ





息子が泣きまくりで
周りの子がどういう感じだったかどうかは
あまり見られませんでしたが、


うちの子は保育園も行っていないし
わりとインドアで過ごしてしまっているし
なかなか外の世界に不慣れで敏感なのかなぁと泣き笑い





完全に自宅保育の欠点が
色濃く出てきたなぁと思い
すこーし落ち込みましたチーン
(自宅保育というか私の育て方ですね〜
自宅保育でもアクティブなママさんは
たくさんいますしね泣くうさぎ



まぁいずれ誰しも外の世界には慣れるし
個人差もあったりするし、
うちはうちのペースでやっていけばいいかと真顔グッ





少しずつ出来ることが増えたとは言え、
いつだって育児に正解は無く
悩みも尽きませんが
ある程度時間が解決してくれるとも
最近思えるようになってきたり...キラキラ



まぁあまり私は育児に関しては
力を込めてない方ではあるので、
これからもゆるーく情報とりながら
ゆるーく子育てしていきます爆笑

(育児本なんかも今となっては全然読まないし、
強いて言えばチャレンジをやっているので
毎月付いてくる冊子を読んだりして
月齢の特徴や成長過程は把握しています気づき





そんなこんなで長くなりましたが、
息子の一歳半検診の報告でした〜音符





これからの方は頑張って下さい〜笑い泣きピンクハート



ではではスター









↓追記


ようやく歩くようになったかと思えば

最近は小走りが多く、

こちらが付いて行くのに必死な日々爆笑w