1y6m30d⭐︎一歳半の忘備録〜 | 男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

結婚7年目に妊娠発覚!
2022年7月に待望の第一子♂を出産⭐︎
妊娠の記録を書いて来ましたが、出産を機に育児日記に変更となります⭐︎
35歳主婦です( ˙꒳​˙ )
よろしくお願いします!







こんにちは照れ気づき



今年は例年に比べ、
何だか暖かい日が多い気がします太陽
青空が見える日も多いし、
何より日差しが強いよーな爆笑花


...とは言っても風は冷たいので
やはり『冬』って感じですがね泣き笑い





本日はたくさん洗濯して
布団も久しぶりに外干しして〜
息子と外をお散歩して〜
やる事たくさんだったけど
久しぶりに外で身体動かせて良かったお願い




家に引き篭もりがちな冬だからこそ、
ポカポカ曜日くらいは外を堪能したいですよねルンルン













さてさて、1歳6ヶ月になったので忘備録がてら

息子の成長の進捗を書きたいと思います鉛筆






先月から歩くようになってからというもの、

色々な変化が出て来ました照れキラキラ






一歳5ヶ月で歩くようになったわけですが、

それに伴いまずお昼寝が一回に電球





初めは安定せず、

習慣からか午前中にぐずることもありましたが、

今では毎日午後に2時間くらいの昼寝をする

パターンに落ち着きましたひらめき拍手





朝起きる時間帯が早い時や

暇な時は午前中ぐずることもありますが、

そのタイミングでオヤツバナナをあげると

眠気がリセットされるようで、





その方法で午前中を乗り切り、

お昼を食べさせるとさらに眠気は飛び...

14時過ぎくらいまで余裕で起きてます泣き笑い

(あれ、子供ってお昼食べると

眠くなってくるはずじゃ.....w






さすがにその時間を過ぎると

心配になってくるので、

強制的に抱っこ紐に入れると5分以内に寝落ち飛び出すハート

(そうです、未だ抱っこ紐です笑い泣き




下ろすと30分以内に起きてギャン泣くので、

10キロ超えの息子を抱っこ紐で抱っこし、

ひたすら2時間耐える...w

(小刻みに椅子には座ってますびっくりマーク

しかし15分くらいでモゾモゾ始まるので

再び立ってトントンを繰り返す笑い泣き








めちゃくちゃ肩腰痛いですが、

これを一日2回やっていた日々が

一日1回になっただけでも幸せすぎます笑い泣き





はぁ、日々息子が鍛えて下さって感謝だw









という感じでお昼寝は一回になりましたおねがい気づき








夜の就寝に関してですが

昼寝が一回になった事と連動し、

ついに添い寝で寝てくれるようになりました泣き笑い!


めでたいーーー拍手

めでたすぎるーお祝いお祝いお祝い








たまーに眠いのに眠れず、

ぐずりが強い時は可哀想になり

抱っこして寝かせちゃいますが、

ほぼ添い寝で寝てくれてます泣くうさぎ






これは私にとってめちゃくちゃ大きな事泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






一日の終わりの1番疲労困憊な時間帯に、

今まで抱っこで寝かせていたのを考えると

添い寝で寝てくれるなんてなんていい子なの泣くうさぎ

ってくらい大きな進化を遂げました!!!






眠るのに30〜40分くらいはかかりますが、

私はひたすら寝たふりをしているだけなので

そこで体力を回復させていますピンクハート







夜泣きはまだまだありますが...

まとまって寝てくれる時間帯が増えて来たので、

連続3〜4時間眠れる日々が続いていて

少し前に比べたらかなり体調も良く...泣き笑いキラキラ






やはり睡眠はめちゃくちゃ大切ですねふとん1ふとん3







ご飯ナイフとフォークに関しては

少しずつ取り分けご飯になってきたかなぁ?





朝はだいたい

パン➕ベビーダノン➕フルーツ



パンは食パン半分をそのままか、

きなこパン粥が好きなので

パン粥にすることもパン


ベビーダノンは色々な味をルーティン電球





昼と夜は

主食➕タンパク質系おかず➕副菜おかず➕味噌汁かスープでだいたい構成していて、



主食はふりかけご飯や納豆ご飯、

たまにレトルト系をかけたりしてますカレー

あとは野菜煮込みうどんナイフとフォーク



タンパク質系おかずは焼売、ハンバーグ、

ミートボール、ナゲットあたりが好きびっくりマーク

↑の量を減らして➕湯豆腐もあげたりします気づき




副菜おかずはトマトとか野菜煮を

ルーティンですキラキラ





つい最近、

モスデビューを果たしたのをきっかけに



出先で少しずつ食べられるものに

挑戦しだしたりもしています照れハンバーガー







オヤツは果物(イチゴ、みかん、バナナ)、

焼き芋、ベビー用のお菓子などなどキラキラ

午後のオヤツ時には↑にプラスして

フォローアップミルクをコップで80ミリ

くらい飲んでますコーヒー






日中はコップ飲みに切り替え成功しましたが、

朝と夜はまだ哺乳瓶でミルク飲んでます笑い泣き

(一歳半検診が来月あるから

指摘されちゃうだろなータラー

でも哺乳瓶後に歯磨きしてるし大丈夫かな?






まぁうちの子はうちの子のペースで

ゆっくりいきたいと思います泣き笑いピンクハート









最後に...

去年買ってもらった怪獣の帽子を被せたら

見事にサイズアウトしていましたー笑い泣き

気に入ってたのになー...

子供用の成長はあっという間ですねピンクハート








去年↓












ではでは...スター