1y7m5d⭐︎大雪に注意と防災 | 男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

結婚7年目に妊娠発覚!
2022年7月に待望の第一子♂を出産⭐︎
妊娠の記録を書いて来ましたが、出産を機に育児日記に変更となります⭐︎
35歳主婦です( ˙꒳​˙ )
よろしくお願いします!







こんにちは照れ電球





今年に入って1番の大雪ですねーアセアセ
私の地域は昼くらいから降り始め、
気づけば結構積もってるぞー雪だるま気づき
(10センチ以上は積もってるかなぁ?




午前中は息子を連れて
食料と日用品を調達しに行きました電球




あまり雪に慣れていないので
久しぶりにたくさん降ると言われると
なんだかそわそわ笑い泣き笑い
(ドカ雪はシーズン2回あるかないか)



雪かきスコップなるものも
人生で初めて買ってしまいました知らんぷり
(備えあれば憂いなしだもんね)




お昼に買い物から帰ってきて、
その後、雪だるま降り始めましたが
このペースで朝までだと...
結構積もる感じですかね?




去年も1回ドカ雪がありましたが、
やはり今年も1〜2回はありそうですな雪だるま





明日、旦那さん出張なんだけど
中止になるかなぁキョロキョロ
新幹線新幹線無理そうだよねー?




とりあえず2〜3日私と息子は
引きこもる予定なので、
食料は多めに買っておきましたキラキラ



先程コープ食材も届いたし、完璧キメてる





小さな子供がいると『備え』って
すごくすごく大切ですよね不安




妊娠前から『それなりの備え』はしていましたが、
子供が出来てからは『それなり』ではダメだなと悲しい





改めて『備え』を強化していく必要があるなと思い、
今年に入ってから少しずつ『備え』を考え直していますびっくりマーク





ライフラインが全て止まった想定でイメージし、
(うちはオール電化で太陽光蓄電池の家だけど
雪が降った場合は発電しないので)






【電源になるもの】
大容量のポータブル電源
モバイルバッテリー
各種電池



【暖が取れるもの】
ホッカイロ
湯たんぽ
石油ストーブ
カセットコンロ



【食料】
息子のオヤツ類多め
息子用パックジュース
フォローアップミルク
アルファ米
ミネラルウォーター
ペットボトルのお茶
カップ麺
粉のアクエリアス
その他各種ローリングストック


【その他】
ウォータータンク18ℓ(折りたたみ式)✖️6
ウエットティッシュ(除菌タイプ)
おしり拭き
息子のオムツ
常備薬
ティッシュ
トイレットペーパー
簡易トイレ



上記は以前より準備してありますおねがい気づき




子供部屋が2つあるので、
そのうち一部屋を備蓄部屋にしようかとニコニコ






今後やっていきたいのは、


子供は停電時、暗闇を怖がると思うので、
吊り下げタイプのランタンなど
電源を使わない明かり関係の強化、



携帯、テレビが使えない場合に備え
音楽が聞けると安心かなと思い
アナログ式にCDラジカセを買おうかなとルンルン
(おかあさんといっしょのCDも買おうかな)




あとは食料、日用品の強化ですかね〜グッ



想像力をフルに発揮して、
あらゆる災害に備える一年に
しようかなと考えています花



備えがあれば慌てずに済みますからねニコニコ






明日朝にかけて
まだまだ雪が積もりそうなので、
皆さん十分に気をつけてお過ごしください電球







最後に...
ニット帽が可愛い息子くんの姿で
終わりにしたいと思いますラブ