中学3年息子の塾問題⑦近隣校舎で受講できるか? | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。

中学1年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに中学3年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。


初めましての方へ


個人的な意見ですが
小学生になっても夜尿(おねしょ)がある場合一度病院へ行って原因を調べる事をおすすめします。

薬を飲ませる事に賛否両論あると思いますが娘には薬を使っての治療をしています。


自己紹介(随時更新してます)


『はじめまして』随時追記変更
しています
リンク小学生の夜尿症
 

 

フォロー申請について
こちらをお読みください


『フォロー申請について』いつもブログ訪問…リンク小学生の夜尿症 


身バレ防止の為に一部フィクションです。


中学3年生の息子の塾問題です


⬇️このブログの続きです



折り返し電話がかかってきました。


近隣校舎の中学3年生の息子の学力(真ん中クラス)の英語の授業は



今の校舎の数学と同じ曜日でした😭



  • 英数国を近隣校舎にして理社を今の校舎で受講をする
  • 英語のみ今の校舎で別の先生で個別指導に変更する


この2択で提案されました。



息子は数学の先生の授業は気に入ってるので今のままが良いんです。



なので、私から

クラスをレベル下げたら他の曜日で受講出来ませんか?と質問しました。


そもそも英語が苦手なんでレベル下げたクラスでも問題無いと思うんです。



別のクラスの時間と曜日まで把握してなかったようで、、、、


また折り返し電話をくれることになり一旦電話を切りました。




再び電話が来ました。


近隣校のA校は、中学3年生の人数が少なく学力別になっていなくて他の曜日に授業をやっていない


近隣校のB校は、クラスを下げたら

英語と国語をその校舎で

数学、理科、社会を今の校舎で可能と言う返事でした。



ここで更に質問。

2月まで今の校舎にいて、近隣校舎B校に転勤になった国語の先生がいるので、その先生が国語の担当か聞きました。

小6の時に習っていて、息子とは相性が良さそうなんですよね。


室長はそこまで把握した無かったので

また電話を終了し折り返しを待ちました。




しばらくして電話が来ました。

クラスを下げると別の先生なのですが


英語を下のクラスにして、国語は真ん中クラスでその転勤していった先生のクラスで受講が、可能と言われました。



この時点での選択肢は

  • A校舎で英数国、理社を今の校舎
  • B校舎で英語を下のレベル、国語を今のレベル。数学と理社を今の校舎
  • 今の校舎で英語のみ個別指導に変更


息子と相談して決めますと言って電話を切りました。



でもーーー
部活で帰りが遅く
帰宅してごはん食べて
30分で塾へ行ってしまったので


選択肢を伝えるだけしか出来ませんでした😅



教室長との電話の最後に
今後英語講師から授業以外で話し掛けるのは辞めてほしいとお願いしました。



つづきはこちら