WISC-Ⅳ 心理検査を受けるまで | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。

小学生の夜尿症についてブログを書いています。

たまに夜尿症以外の事もかいてますが
よろしくお願いします


はじめましての方へ

個人的な意見ですが
小学生になっても夜尿(おねしょ)がある場合一度病院へ行って原因を調べる事をおすすめします。

薬を飲ませる事に賛否両論あると思いますが
娘には薬を使っての治療をしています

※今は減薬を経て、薬は飲んでません


自己紹介です(随時更新してます)

『はじめまして』随時追記変更しています最終更新は2021年4月です専業主婦のこなつです。娘の夜尿症、過活動膀胱について書いて行こうと思います。よろしくお願いします。続くかなぁ…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録 

 


フォロー申請についてこちらをお読み下さい

『フォロー申請について』いつもブログ訪問ありがとうございます。小学生の夜尿症についてブログを書いています。たまに夜尿症以外の事もかいてますがよろしくお願いしますはじめましての方へ個人…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

※過去の振り返りです

※一部、書き換えました。

心理検査WISC-Ⅳの検査を予約をしてまずやったのは

ネット検索
▪WISC-Ⅳはどんな検査なのか
▪ADHDとは?
       ある程度知識は有ったけど
       より詳しく知りたかったので
▪WISC-Ⅳを受けた人のブログを読む
▪ADHDのブログを読む

娘の行動を観察
親的に心配なのが、集中力の無さすぎ(興味ある事を除く)


検査を受ける前なのに
娘はADHD不注意優勢型だろうなー
び太君と同じだよなー
と、思いました。

のび太君との共通点
▪宿題やるのが大変
                (集中力無さすぎ)
      椅子に座っても
      文房具いじったりして
      なかなか進まない
▪好きなマンガなら集中力あり
▪忘れ物が多い
                 (のび太君も多いのか?)

幼稚園児くらいの頃から
あれ?発達障害?なんて思うこともあり
小学生になってからは毎年担任の先生に学校での様子を聞いたりしていました(過去に発達に疑問に持つ先生は1人しかいませんでしたが)

WISC-Ⅳを受けたら、特性がわかり娘の対応が出きるから良かったと安堵しました。





大学病院に初めて行った時
(小学2年生9月)

『1回目の某大学病院通院①』9月の上旬、ついに大学病院の受診の日がやってきました。(先週の話です)持ち物は保険証紹介状母子手帳朝一番の尿(お茶か水のペットボトルを洗って乾かした物にいれて…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録 

 



アラーム療法を始めた時
(小学3年生6月頃)

『夜尿症のアラーム療法①何を買うか悩み中』いつもブログ訪問ありがとうございます。小学生の夜尿症についてブログを書いています。あまり記事up出来ない時もハッシュタグランキングに入っていてびっくりです。あ…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録