夏休みの旅行〜おトイレ事情〜 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。

いつもブログ訪問ありがとうございます。
小学生の夜尿症についてブログを書いています。

たまに夜尿症以外の事もかいてますが
よろしくお願いします


はじめましての方へ

個人的な意見ですが
小学生になっても夜尿(おねしょ)がある場合
一度病院へ行って原因を調べる事をおすすめします。

薬を飲ませる事に賛否両論あると思いますが
娘には薬を使っての治療をしています



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もう、秋から冬へと言う季節ですが

夏休みの思い出を少し書きたいと思います。


一昨年の夏休みは、大阪 → 

昨年の夏休みは、ディズニー → 



今年は、初めて飛行機飛行機に乗って

沖縄へ行って来ました

2泊3日の弾丸ツアー


なぜ沖縄にしたか。
娘のトイレの間隔が普通?になったから。
飛行機は、離陸時、着陸時は
トイレに行けないから
今まで飛行機にチャレンジしませんでした。

子供たちは、海で遊んだことが無いんです。
海を見る事もあまりありません。
ディズニーに行った時とかに
遠目で見る程度だったので
海で遊ばせてあげたかったのです

それと、息子が6年生で
来年は中学生なので部活などあり
旦那の休みと息子の休みを合わせるのは大変で
旅行に行けない可能性が大きいので
奮発して飛行機で沖縄へ行きました。



初日は、
早朝に飛行機に乗り
昼には沖縄へ到着!
お昼ご飯を食べ、レンタカーで
美ら海水族館へ
夕食を食べてからホテルにチェックイン

2日目は、
ひたすら海遊び。
午前中は事前に予約しておいた
青の洞窟でシュノーケル
ビーチでランチを済ませ
ロケットボートやカヤックなどなど
貝殻拾いや砂浜で砂遊び
浮き輪で泳いだり
子供たちは、人生初の海遊び
ガッツリ楽しんでました。


3日目は
首里城
その後、国際通りへ行き
ランチとお買い物
空港へ行き飛行機で帰りました

子供の体力を考え、家に21時位に到着するように
飛行機を予約したのですが、
まさかの、遅延で那覇空港で待ち時間がガーン

飛行機を降りた頃には子供たちはお疲れモード。
急遽、自宅近く最寄り駅から3つ先の駅に
行く高速バスで帰宅。
バスで爆睡の子供たち。

バスを降りてからが大変
無理やり起こしたからご機嫌ナナメ

タクシーじゃないと無理かな??
と思ったのですが

息子がトイレ〜と言うので駅へ行ったので
電車で帰りました。

夜遅い時間の電車なので
周りはサラリーマンばかり

親はスーツケースにリュック
不機嫌でぐったりな娘を連れて電車に乗ったら
親切なサラリーマンの方が娘に席を譲ってくれました。

少し離れた所にいた息子を近くに呼び寄せたら
もう1人、サラリーマンの方が席を譲ってくれました。

遊んで帰ってきたのに席を譲って貰うのは
申し訳無いと思いましたが
本当に助かりました 

ありがとうございました


そしておトイレ事情

凄く困る事が一度も?ありませんでした


帰りの飛行機で娘がトイレに行きたくなり
行きたいと思ったら、直ぐに我慢の限界になるので
慌て、シートベルトを外しバタバタしてたら
CAさんが、どうされましたか?
って来てくれました。

娘は、窓際に座ってたので
真ん中に座ってた息子のテーブルを片付けたり
息子も慌てて?シートベルトはずれないとか。
ただトイレに行くだけなのに
CAさんには、困ってる人に
見えてしまったみたいです

ちょっと恥ずかしかったです。


今年は、トイレを気にせずに
普通に旅行に行けました。


娘の膀胱の成長を感じられました。