2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.8.26

朝晩と涼しくなり、エアコンを止められる時間も出てきた。

なるさんは、いつものように

「疲れたDASH!疲れたDASH!

と言いながらも出勤した。


この、なるさんの

疲れたは、とても重いガーン

本当に。ものすごく。

心の底からの疲れたDASH!なのだ。


それを聞くたび、大人の私でも、その重さにやられそうになる魂


ことりは、常にお父さん不調アンテナスターをはっているので、この「疲れた」にピクッと反応し、様子を伺っている…

その時の、心配そうなことりの顔泣


今まで以上に、ことりの事も気にかけてあげなきゃな…


ことりは、午前中、金管クラブの練習。午後は絵画教室という、スケジュールが3日間続き、忙しい。

それでも、楽しいようで、よかった。



なるさんは、このところ咳が出て、食事の量も減っている。

食べ物が詰まる感じで、入らなくなる感覚とのこともやもや

背中のブツブツも増えているし、痒みもある。

体力的な衰えと、毎日、不安な状況で過ごしているので

「不安感があって、リラックスができない。」

「眠れない」

と言っている。


精神的に崩れないよう、少しでもサポートできるといいなぁ。

時には、薬に頼るのも致し方ない。

精神科に相談することも考えておこう。





2019.8.28

なるさん、部下と飲んだらしく、電車で遅くに帰宅。

LINEの返信も変だし、何度も同じことを言うし、やっぱり飲んできたのですなもやもや


明日は早朝枠での受診なのにガーン

それより、この間のこともあるし、付き合いがあるとはいえ、外での飲酒はなるべく避けて欲しいなぁ。と思うのだが、それはぐーっと飲み込んでおこうタラー



連絡もあったし、無事に帰ってきたから、よしとしますびっくりマーク