「ちゃんと三食食べています!」

「野菜も毎回サラダを食べています!」

「食事量もカレーや牛丼、ラーメンなど残さず食べています!」

 

それでも体調がすぐれないのは、

いったい何が原因なのでしょう?!

 

それは栄養バランスが悪くて、

新型栄養失調になっているかもしれませんよ!

 

自分の体質を見極めて、

漢方薬で予防しましょうね!

 

「FMラジオ3/自然流スタイル」のパーソナリティを勤めていて、

学会認定の「不妊カウンセラー」「生殖医療相談士」の、

漢方薬剤師_渡邊英俊です。

仙台駅東口で「中医学と西洋医学 自然流薬局」を経営しています。

 

4/5(金)PM1:00にラジオ出演!

4/5(金) PM1:00〜ラジオに出演します。

 

ボクがラジオ番組でパーソナリティをしている、

「自然流スタイル」と言う番組です。

 

「RADIO3(ラジオスリー)/FM76.2MHz」の放送です。

 

「漢方で健康に!」を主旨として、

リスナーからの問合せや疑問について、

また季節の症状や話題の事柄について、

いろいろと話しています。

 

今回のテーマは「食事の不養生」についてです。

食事の不養生について

食事の不養生とは、

1日の摂取カロリーは充分に足りているけれど、

必須な栄養素が不足したため体調が不調になることを言います。

 

これを「新型栄養失調」をも言います。

 

ご飯をちゃんと食べていて、

お腹いっぱい食べていると、

1日の摂取カロリーは足りていることになります。

 

でも食事のバランスが悪く、

五大栄養素や食物せんい、ミネラルなどが不足すると、

体調が悪くなってきます。

 

どの様な症状が出てくるかというと、

次のような症状が見られます。

●慢性疲労

●冷え性

●貧血

●ゆううつ感

●不眠症

●肩こり

●骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

●肥満

●高血圧症

●糖尿病

●不妊

●一般的な生活習慣病 

などです。

 

また年齢別に言うと、

次のような傾向が見られます。

 

1,若い女性の場合

①ダイエットをするために無理な食事制限をして、全体的に栄養不足になる

②ヘルシーな食事を目指して野菜中心に摂取し、カロリーが高い肉や魚などのタンパク質が不足する

③朝食や夕食に味噌汁を飲む機会が減り、ミネラルが豊富な海草類を不足しがちになる

④食事を少なくするため間食が多くなり、チョコレートや甘い物などをつい口にする

⑤毎月生理があるために、鉄分が不足しやすい。

 

2,高齢者の場合

①焼肉やとんかつなどの脂っぽいモノを摂らず、さっぱりとした食事が多くなりタンパク質が不足しがちになる

②ご飯に一品のおかずや佃煮など、おかずの種類が少ないため、栄養のバランスが取れていない

③1回の食事量が少なくなり、全体の栄養摂取量が少なくなる

 

3,中年の男性の場合

①仕事が忙しくて時間が無いため、コンビニのお弁当やカップラーメンなどのインスタント食品が多くなる

②一汁三菜の定食よりも、ラーメンやカレー、牛丼などの丼物などが多くなる

③喫煙者はタバコを吸うとビタミンCが失われる

④お酒を習慣的に飲む人はビタミンB!,カリウム失われやすい

 

食事は三食を取ることも大事ですし、

適量を食べる事も大事ですが、

栄養のバランスを考えることが最も重要です。

 

自分が好きなものを食べることも良いのですが、

カラダが欲しているモノ、

必要なモノは忘れずに考えましょうね。

 

中医学的に食事の不養生になりやすいタイプ

中医学的に食事の不養生になりやすいタイプを分類すると、

下記のように分けることができます。

    

1,血虚タイプ

・貧血

・顔色が悪い

・生理不順

・生理痛

・皮膚が荒れやすい

・寝付きが悪い

 

2,気虚タイプ

・疲れやすい

・息切れ

・やる気が起きない

・胃弱

・軟便気味

 

3,陽虚タイプ

・冷え性

・寒がり

・下半身がだるい

・加齢

 

4,気滞タイプ

・イライラしやすい

・腹部膨満感

・おなら、ゲップが多い

・気にしやすい

 

5,湿熱タイプ

・脂っぽいモノを好む

・甘い物を好む

・お酒を好む

・丼物が多い

 

今回の放送では、

「食事の不養生」について、

このような体質的な分類や養生法などの話しをしています。

 

自分の体質がどうかわからないときには、

ぜひ「中医学と西洋医学 自然流薬局」の

0120-010108まで、

電話でご相談の予約をして下さいね。

 

本日のおすすめの曲!

ボクの持っているCD、レコードの中から、

毎回持参して紹介しています。

 

今回のオススメの曲は

「中島みゆき」の「空と君のあいだに」です。

  ↓  ↓  ↓

 

 

 

これはテレビ「家なき子」の主題歌でした。

安達祐実が子役で、

「同情するなら金をくれ!」

と言うセリフが話題を呼びましたね。

 

カウンセリングは予約制です!

「何とかなりませんか?」

との電話が多くなってきています。

 

「やはり一人では無理だ」

 

「誰かに手助けをしてもらいたい!」と、

 

本気で取り組もうと思っている方は、

どうぞお電話をかけて

予約を取って下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

予約電話:0120-010108

 

「ブログを見ました。〇〇のカウンセリングの予約をしたいです。」


と言って下さるとスムーズです。

 

初回のカウンセリング料金は、

40分3300円(税込み)になっています。

 

お電話をお待ちしています!

 

自然流薬局の詳しい情報は、

こちらをクリックして下さいね。

  ↓  ↓  ↓

 

image

【全国実力薬局100選とは】

現在、全国には約5万3千軒の薬局があります。

“全国実力薬局100選 ”は、その中でも特に漢方相談に真剣に取り組み、

業界内で高い実績を挙げられている薬局100社をご紹介するサイトです。

 

規模の大きさにかかわらず、患者さまに対する姿勢と実践内容、

そして実績を元に「全国実力薬局100選事務局」がお勧めさせていただきました。

 

●自然流薬局は、11年連続で、
「2024年度 全国実力薬局100選」の下記部門で選ばれました。
 
「不妊改善の実力薬局100選」は、不妊症改善・子宝部門に真剣に取り組み、業界内で高い業績をあげられている薬局100社を紹介するサイトです。東北6県では3店だけ。仙台市では当店だけです。                              

 

 

★「自然流スタイル!」の番組は、

漢方でイキイキと健康に!」をテーマに、

毎週金曜日13:00〜13:30に、

「ラジオ3/FM76.2MHz」で放送されています。

 

★全国でこのラジオが聞けます!

 

このラジオ番組は、
ラジオだけではなく、

スマホやパソコンから全国で聴くことが出来ます。

 

◉スマホでの聴き方

①無料アプリ「「ListenRadio(リスラジ)」をダウンロード。

②「チャンネル」→「東北」→「FM76.2 RADIO3」にチャンネルを合わせる。
③左下の「▶️」をタップすると聴けます。

 

◉パソコンでの聴き方

①「ListenRadio(リスラジ)」を検索。

②「CHANNEL」→「全国」→「東北」→「RADIO3」に合わせる。

③左上の「▶️」をタップすると聴くことが出来ます。

 

★過去の放送はYouTubeで「自然流スタイル」にアップされています。

ぜひ聴いてみて下さいね。

そして、

♥「チャンネル登録」をポチッと押して下さいね!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber


image

 

きれいなワ・タ・シ」を手に入れよう!

【 中医学と西洋医学 自然流薬局 】
〒983-0862 宮城県仙台市宮城野区二十人町301番地の5 アモローソ仙台駅東101
(仙台駅東口より徒歩5分,アンパンマンミュージアムそば)

フリーダイヤル:0120-010108
TEL/FAX 022-295-0493
●薬剤師 ●鍼灸師 ●按摩マッサージ指圧師
●学会認定不妊カウンセラー

●学会認定生殖医療相談士 渡邊 英俊

 

◉定休日:日曜、月曜、祝祭日

◉営業時間:午前10時〜午後8時

 

● e-mail:na-ve@mail.goo.ne.jp
● URL:https://www.shizenryu.jp/
● ブログ:https://ameblo.jp/na-ve

● Twitter:https://twitter.com/bossa_shizen93

● Instagram:https://www.instagram.com/watanabehidetoshi_bossa/

● Facebook:https://www.facebook.com/shizenryu93

 

★「ラジオ3/FM76.2MHz」の

【自然流スタイル!】に出演中!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber