「それは違うだろう!」

「普通はこうだろう!」

 

自分と同じ意見では無いと声が荒々しくなり、

すぐに「カチン」となってしまう。

 

自分の意見が正しいと思って、

いろいろとトラブルを起こしていませんか?  

 

ラジオ番組「自然流スタイル」のパーソナリティを勤めていて、

学会認定の「不妊カウンセラー」「生殖医療相談士」の、

漢方薬剤師_渡邊英俊です。

仙台駅東口で「中医学と西洋医学 自然流薬局」を経営しています。

 

 
5/5(金)PM1:00〜ラジオに出演します!

5/5(金) PM1:00〜ラジオに出演します。

 

ボクがラジオ番組でパーソナリティをしている、

「自然流スタイル」と言う番組です。

 

「FM76.2MHz」で「RADIO3(ラジオスリー)」の放送です。

 

「漢方で健康に!」を主旨として、

リスナーからの問合せや疑問について、

また季節の症状や話題の事柄について、

いろいろと話しています。

 

今回のテーマは「アンガーマネジメントについて」です。

 

「怒り」について

正確にもよると思いますが、

おっとりとした方もいれば、

すぐに声を荒げてしまう方もいます。

 

「怒り」の感情はどのようにして発生するのでしょうか?

 

ひとつは、

自分の主義・主張をとにかく押し通す時です。

 

人は人、自分は自分とは思わず、

「○○しないといけない!」と、

他人に対して主張することです。

 

例えれば、

「コロナ警察」「マスク警察」

なるものです。

 

人が少ないところでも、

マスクをしていない人を見つけると、

「何でマスクをしないんだ!」と、

大声で飛沫を飛ばしながら注意をする。

 

それから、

政治家や芸能人が不祥事などで話題になったときに、

SNSで書き込みをしてしまう。

 

自分になんら被害を被ってはいないのに、

罵詈雑言(ばりぞうげん)を書き込んでしまう。

 

「正義警察」などという言葉もありましたが、

正しいことをやっているのだから、

これは当たり前だと思ってしまう。

 

また、

「怒り」が伝染してしまうことがあります。

 

恋人や仲の良い友人から、

「上司から注意をおこられてしまった」

と言う話を聞いているうちに、

「そんなことを言う上司の方がおかしいだろう!」と、

合ったこともないその上司に怒りがこみ上げてくる。

 

身近な人の「怒り」は、

移りやすく、

そしてより強く伝染してしまうのです。

 

このように、

アンガーマネジメントが必要な方は、

こんな感じで対処してみましょう。

 

1,6秒ルール

「怒り」のピークは「6秒間」と言われています。

この6秒をコントロールすることです。

 

例えば、

相手から目をそらす、

深呼吸をする、

冷たい水を飲むなどをして、

「売り言葉に買い言葉」にならないようにしましょう。

 

2,ベッキーをやめる

「これはこうあるべき」と自分の価値観があるでしょう。

でもこの考えだけではないことを理解しましょう。

 

言葉遣いやファッション、

仕事のやり方や自分が思う常識は、

答えが一つでは無いんです。

 

今で言う、

「多様性」を認めましょう。

 

3,答えは「イエス」「ノー」の他にもうひとつある

質問をして「イエスかノーのどっちなんだ!」と

大声を立てて聞いても、

わからないことがありますよね。

 

「わかりません」と答えた人に、

「何でわからないんだ!」と言っても、

分からないものは答えられず、

最後には無口になってしまいます。

 

質問の答えには、

「わからない」と言う答えもあると理解しましょう。

 

4,「しょうがない」があるのを認めましょう

物事にはどうにもならないことがあります。

 

せっかくのゴールデンウイークに、

いろいろと計画を立てていたのに、

道路が渋滞して予定通りにならない。

 

食事を楽しみにしていたのに、

混んでいて並ばないといけない。

 

イライラしたり八つ当たりをしたり、

周りに怒りをばらまいてしまう。

 

これは自分ではどうにもならないことです。

 

自分でコントロール出来ないことには、

「みんなも同じだから、

まあ、しょうがないな」と割り切れるようにしましょう。

 

アンガーマネジメントになりやすいタイプ

中医学の考えでは、

「怒り」は五臓六腑の中では「肝」に属しています。

そして季節では「春」に症状が現れやすくなります。

 

アンガーマネジメントになりやすい体質は、

大きく分類すると下記になります。

 

①肝気欝滞(かんきうったい)タイプ

・イライラしやすい

・胸脇部が張って苦しい

・腹部膨満感

・生理前に胸が乳房が張って痛い

②肝胆湿熱(かんたんしつねつ)タイプ

・イライラしやすい

・口がべたつく

・舌が苦い

・飲酒が多い

・甘い物をよく食べる

③肝腎陰虚(かんじんいんきょ)タイプ

・イライラしやすい

・手足がほてりやすい

・目が乾く、ショボショボする

・腰や足がだるい

・加齢

 

今回の放送では、

「アンガーマネジメント」について、

このような体質的な分類や養生法などの話しをしています。

 

自分の体質がどうかわからないときには、

ぜひ「中医学と西洋医学 自然流薬局」の

0120-010108まで、

電話でご相談の予約をして下さいね。

 

本日のオススメの曲!

ボクの持っているCD、レコードの中から、

毎回持参して紹介しています。

 

今回のオススメの曲は

「中村雅俊」の「俺たちの旅」です。 

  ↓  ↓  ↓

 

1975年(昭和50年)のテレビドラマ「俺たちの旅」の主題歌です。

 

三流大学の学生カースケ(中村雅俊)やオメダ(田中健)、そして早稲田OBのグズ六(秋野太作)を中心とした、

悩みと友情などが織りなす青春物語です。

 

このドラマを見て、

大学生の友情にあこがれて、

「大学って良いなあ」と考えて、

大学生になりたいと思ったんです。

 

 

カウンセリングは予約制です!

「何とかなりませんか?」

との電話が多くなってきています。

 

「やはり一人では無理だ」

 

「誰かに手助けをしてもらいたい!」と、

 

本気で取り組もうと思っている方は、

どうぞお電話をかけて

予約を取って下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

予約電話:0120-010108

 

「ブログを見ました。〇〇のカウンセリングの予約をしたいです。」


と言って下さるとスムーズです。

 

初回のカウンセリング料金は、

40分3300円(税込み)になっています。

 

お電話をお待ちしています!

 

自然流薬局の詳しい情報は、

こちらをクリックして下さいね。

  ↓  ↓  ↓

 

image

【全国実力薬局100選とは】

現在、全国には約5万3千軒の薬局があります。

“全国実力薬局100選 ”は、その中でも特に漢方相談に真剣に取り組み、

業界内で高い実績を挙げられている薬局100社をご紹介するサイトです。

 

規模の大きさにかかわらず、患者さまに対する姿勢と実践内容、

そして実績を元に「全国実力薬局100選事務局」がお勧めさせていただきました。

 

●自然流薬局は、10年連続で、
「2023年度 全国実力薬局100選」の下記部門で選ばれました。
 
「不妊改善の実力薬局100選」は、不妊症改善・子宝部門に真剣に取り組み、業界内で高い業績をあげられている薬局100社を紹介するサイトです。東北6県では3店だけ。仙台市では当店だけです。                                

 

 

★「自然流スタイル!」の番組は、

漢方でイキイキと健康に!」をテーマに、

毎週金曜日13:00〜13:30に、

「ラジオ3/FM76.2MHz」で放送されています。

 

★全国でこのラジオが聞けます!

 

このラジオ番組は、
ラジオだけではなく、

スマホやパソコンから全国で聴くことが出来ます。

 

◉スマホでの聴き方

①無料アプリ「「ListenRadio(リスラジ)」をダウンロード。

②「チャンネル」→「東北」→「FM76.2 RADIO3」にチャンネルを合わせる。
③左下の「▶️」をタップすると聴けます。

 

◉パソコンでの聴き方

①「ListenRadio(リスラジ)」を検索。

②「CHANNEL」→「全国」→「東北」→「RADIO3」に合わせる。

③左上の「▶️」をタップすると聴くことが出来ます。

 

★過去の放送はYouTubeで「自然流スタイル」にアップされています。

ぜひ聴いてみて下さいね。

そして、

♥「チャンネル登録」をポチッと押して下さいね!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber


image

 

きれいなワ・タ・シ」を手に入れよう!

【 中医学と西洋医学 自然流薬局 】
〒983-0862 宮城県仙台市宮城野区二十人町301番地の5 アモローソ仙台駅東101
(仙台駅東口より徒歩5分,アンパンマンミュージアムそば)

フリーダイヤル:0120-010108
TEL/FAX 022-295-0493
●薬剤師 ●鍼灸師 ●按摩マッサージ指圧師
●学会認定不妊カウンセラー

●学会認定生殖医療相談士 渡邊 英俊

 

◉定休日:日曜、月曜、祝祭日

◉営業時間:午前10時〜午後8時

 

● e-mail:na-ve@mail.goo.ne.jp
● URL:https://www.shizenryu.jp/
● ブログ:https://ameblo.jp/na-ve

● Twitter:https://twitter.com/bossa_shizen93

● Instagram:https://www.instagram.com/watanabehidetoshi_bossa/

● Facebook:https://www.facebook.com/shizenryu93

 

★「ラジオ3/FM76.2MHz」の

【自然流スタイル!】に出演中!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber