お腹が出ていても、

「男は貫禄があるから大丈夫!」

なんて思っていませんか?

 

メタボが進んでいくと、

大変な病気の原因になってきます。

 

早めにメタボ対策をして、

いつまでも元気に過ごしましょうね! 

 

ラジオ番組「自然流スタイル」のパーソナリティを勤めていて、

学会認定の「不妊カウンセラー」「生殖医療相談士」の、

漢方薬剤師_渡邊英俊です。

仙台駅東口で「中医学と西洋医学 自然流薬局」を経営しています。

 

5/13(金)PM1:00〜ラジオに出演します!

5/13(金) PM1:00〜ラジオに出演します。

 

ボクがラジオ番組でパーソナリティをしている、

「自然流スタイル」と言う番組です。

 

「FM76.2MHz」で「RADIO3(ラジオスリー)」の放送です。

 

「漢方で健康に!」を主旨として、

リスナーからの問合せや疑問について、

また季節の症状や話題の事柄について、

いろいろと話しています。

 

今回のテーマは「メタボリックシンドロームについて」です。

 

メタボリックシンドロームについて

メタボリックということばは、

メタボと略して皆さんに広まっていると思います。

 

このメタボの定義は、

厚生労働省では、

下記のように定義しています。

  ↓  ↓  ↓

 

 

 

まずウエストの周囲径です。

男性は85cm以上、

女性は90cm以上となっています。

 

でもコレは腰骨の所ではなく、

おへそのところのサイズです。

 

コレは内臓に脂肪がたまって、

それで肥満になっているかを見ています。

 

このウエストサイズが大きくて、

その他の危険因子として、

次の検査値をみます。

 

①血中脂質(高トリグリセライド血症値(中性脂肪)

・150mg/dL以上かつ

・HDL(善玉)コレステロール血症値が40mg/dL以下)

②血圧

・最高血圧(収縮期血圧)が130mmHg以上で

・最低血圧(拡張期血圧)が85mmHg以上である

③血糖

・空腹時血糖値が110mg/dL以上

 

この危険因子が、

3つのうちの1つの場合は、

メタボリックシンドロームの予備群です。

 

この危険因子が、

3つのうちの2つの場合は、

メタボリックシンドロームの該当者になります。

 

40代以上では、

男性の2人に1人、

女性は5人に1人が予備群と言われています。

 

そしてメタボリックシンドロームの該当者と予備軍を併せると、約2000万人とも言われています。

 

思ったよりも多いと思いませんか?

 

このメタボリックの症状が続いていくと、

ドンドン症状が悪くなっていきます。

 

第一期は、

食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、生活の不摂生から端まします。

 

第二期は、

内臓の周りに脂肪がついてきます。

お腹が出てくるんですね。

 

そうすると血圧、脂質、血糖が増えてきます。

 

第三期になると、

上記の検査数値が異常値になり、

メタボリックシンドロームになってしまいます。

 

第四期になると、

血管系に症状が出て、

心臓、脳血管、腎臓に病状が出てきます。

 

そうして第五期になると、

心臓や脳、腎臓などに、

命に関わる病態が現れます。

 

「メタボリックシンドローム」になりやすいタイプは?

「貫禄があるお腹」は、

どうみても内臓脂肪が多い状態です。

 

そして検査数値が正常値では無ければ、

メタボリックシンドロームになってしまいます。

 

その中でも下記のタイプの方は、

中医学的にみてなりやすいタイプです。

 

①食滞(しょくたい)タイプ

・食べる量が多い

・食べる回数が多い

・カロリーが高い者を食べる

②湿熱(しつねつ)タイプ

・お酒を飲みすぎている

・甘い物を多く食べている

・脂っぽいものを食べ過ぎている

・胃のもたれ

・吐き気

・口臭がある

・軟便気味

③肝欝(かんうつ)タイプ

・ゆううつ感

・胸脇部が張っている

・頭がふらつく

・イライラ

・目が疲れやすい

④痰湿(たんしつ)タイプ

・水分を多く飲む

・水太り

・汗っかき

・むくみやすい

⑤瘀血(おけつ)タイプ

・血液の流れが悪い

・しみ、そばかすがある

・肩こり、首のこりがある

・生理痛、生理不順、経血に塊がある

・舌が紫色、舌の裏側の静脈が紫色にふくれている

 

今回の放送では、

「メタボリックシンドローム」について、

このような体質的な分類や養生法などの話しをしています。

 

自分の体質がどうかわからないときには、

ぜひ「中医学と西洋医学 自然流薬局」の

0120-010108まで、

電話でご相談の予約をして下さいね。

 

本日のオススメの曲!

ボクの持っているCD、レコードの中から、

毎回持参して紹介しています。

 

本日のオススメの曲は、

今回は、

「一青窈(ひととよう)」の「ハナミズキ」です。

  ↓  ↓  ↓

 

 

生け垣などにも使われている、

花水木(はなみずき)です。

 

カウンセリングは予約制です。

 

「何とかなりませんか?」

との電話が多くなってきています。

 

「やはり一人では無理だ」

 

「誰かに手助けをしてもらいたい!」と、

 

本気で取り組もうと思っている方は、

どうぞお電話をかけて

予約を取って下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

予約電話:0120-010108

 

「ブログを見ました。〇〇のカウンセリングの予約をしたいです。」


と言って下さるとスムーズです。

 

初回のカウンセリング料金は、

40分3300円(税込み)になっています。

 

お電話をお待ちしています!

 

自然流薬局の詳しい情報は、

こちらをクリックして下さいね。

  ↓  ↓  ↓

 

image

【全国実力薬局100選とは】

現在、全国には約5万3千軒の薬局があります。

“全国実力薬局100選 ”は、その中でも特に漢方相談に真剣に取り組み、

業界内で高い実績を挙げられている薬局100社をご紹介するサイトです。

 

規模の大きさにかかわらず、患者さまに対する姿勢と実践内容、

そして実績を元に「全国実力薬局100選事務局」がお勧めさせていただきました。

 

●自然流薬局は、9年連続で、
「2022年度 全国実力薬局100選」の下記部門で選ばれました。
 
「不妊改善の実力薬局100選」は、不妊症改善・子宝部門に真剣に取り組み、業界内で高い業績をあげられている薬局100社を紹介するサイトです。東北6県では3店だけ。仙台市では当店だけです。                                

 

 

★「自然流スタイル!」の番組は、

漢方でイキイキと健康に!」をテーマに、

毎週金曜日13:00〜13:30に、

「ラジオ3/FM76.2MHz」で放送されています。

 

★全国でこのラジオが聞けます!

 

このラジオ番組は、
ラジオだけではなく、

スマホやパソコンから全国で聴くことが出来ます。

 

◉スマホでの聴き方

①無料アプリ「「ListenRadio(リスラジ)」をダウンロード。

②「チャンネル」→「東北」→「FM76.2 RADIO3」にチャンネルを合わせる。
③左下の「▶️」をタップすると聴けます。

 

◉パソコンでの聴き方

①「ListenRadio(リスラジ)」を検索。

②「CHANNEL」→「全国」→「東北」→「RADIO3」に合わせる。

③左上の「▶️」をタップすると聴くことが出来ます。

 

★過去の放送はYouTubeで「自然流スタイル」にアップされています。

ぜひ聴いてみて下さいね。

そして、

♥「チャンネル登録」をポチッと押して下さいね!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber


image

 

きれいなワ・タ・シ」を手に入れよう!

【 中医学と西洋医学 自然流薬局 】
〒983-0862 宮城県仙台市宮城野区二十人町301番地の5 アモローソ仙台駅東101
(仙台駅東口より徒歩5分,アンパンマンミュージアムそば)

フリーダイヤル:0120-010108
TEL/FAX 022-295-0493
●薬剤師 ●鍼灸師 ●按摩マッサージ指圧師
●学会認定不妊カウンセラー

●学会認定生殖医療相談士 渡邊 英俊

 

◉定休日:日曜、月曜、祝祭日

◉営業時間:午前10時〜午後8時

 

● e-mail:na-ve@mail.goo.ne.jp
● URL:https://www.shizenryu.jp/
● ブログ:https://ameblo.jp/na-ve

● Twitter:https://twitter.com/bossa_shizen93

● Instagram:https://www.instagram.com/watanabehidetoshi_bossa/

● Facebook:https://www.facebook.com/shizenryu93

 

★「ラジオ3/FM76.2MHz」の

【自然流スタイル!】に出演中!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber