神経内科受診 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは音譜


先週の話になりますが

4/8神経内科定期受診に

行ってきました


前回受診は2/8

1月のインフルエンザ罹患入院中に

熱性痙攣を抑止できず

痙攣重積となったので

デパケン(セレニカR)を

増量しました


・以降2ヶ月間のてんかん発作の様子

・ワクチン接種副反応発生時の対応報告

・拡張期血圧が最近少し低いことの報告


懸念していた血圧低め

いつもは60台なのですが

2月頃から下が50に

乗るか乗らないかくらい


デパケン増やしたからかなぁと

思っていたので聞いてみたところ

服薬する抗てんかん薬の増量で

それは起こらないそうです


急性期に注射薬を使ったときは

一時的に10くらい下がるけれど

あくまで一時的だそうで


血圧については

循環器主治医に報告をとのこと


【薬の変更なし】

フィコンパ細粒 2.5mg/分1

セレニカR顆粒 350mg/分2

デパケン細粒 350mg/分2

 ⬆️体調不良時の経管栄養時に使用

ダイアップ 8mg


薬のこと

循環器のこと

てんかんのこと


まだまだ分からないことが

沢山あります

学ばないとなぁ…


急に暑くなったので

アイスノン登校はじめました🧊


📕最近読んだ本📙


綿矢りさ 著

河出書房新社 出版


ちょっと刺激的というか

強烈な印象を受ける本でした


口語体で臨場感があり

ドラマを観ているみたい


四つのストーリー

『眼帯のミニーマウス』

『神田夕』

『嫌いなら呼ぶなよ』

『老は害で若も輩』


それぞれ

整形依存

SNS誹謗中傷

不倫夫

老害


人の心の闇


真っ黒なんですが

人の本質の一面でもあって

ブラックユーモアとでも言うのかな

綿矢さんのペンの魅力で

話の展開に笑えたりもして

読後感はどこか爽快でもあります


他者の内面を疑似体験できる

読書の醍醐味ですね