循環器科/神経内科定期受診 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは


少し前になりますが

2/8定期受診に行ってきました


循環器科(月に一度)

神経内科(退院後受診)


⚫︎循環器科

心電図

胸部レントゲン変化なし

123㎝/16.2kg

冬場は風邪をひくことも多く体重が増えませんあせる


1月中旬の

インフルエンザA

入院中の様子と

退院後の看護

経過を報告


5月で18歳になるので

それに関する

諸々の手続きの話

文書依頼をしてきました


⚫︎神経内科

抗てんかん薬の増減について

※以下の内容についてはなっちゃんに限ってのことになります


10月下旬に

ライノウィルス入院中

熱性痙攣対応で

セレニカR(デパケン)増薬

220mg→350mg


退院後に舌根沈下

酸素飽和度低下を招き減薬

350mg→300mg


しかしながら

インフルエンザ入院中

熱性痙攣を起こし

酸素飽和度が

41まで下がる


神経内科医と入院中より

この対応について相談しており


退院して家でゆっくり養生して

元気になったら

セレニカR(デパケン)増薬

トライできるか検討する

となっていました


300mgで3ヶ月

問題なく過ごしてきたので

薬に慣れて順応できるかも

という見立てで一致


2/8の受診で

300mg→350mg増量

翌日から服用を始めて

今日で13日目です


懸念していた

舌根沈下なく

酸素飽和度は安定

徐脈も発生していません


なっちゃんの場合

抗てんかん薬については

かなり慎重にゆっくり

様子を見ながら

調整してきました


それでも一度は増量に失敗

今回は軌道に乗ったかな


引き続き注意して

観察していきます


ウィンドチャイムが好き


何歳のお誕生日に

プレゼントしたんだっけ

小学校半ばだったかな


チャイムを固定している

ブームスタンドは

角度や高さを変えられるので

座位保持椅子でもベッドでも

楽しく演奏できます



17年前の今頃の写真

生後7ヶ月くらい

懐かしいなぁ