入院3日目 インフルエンザA型 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんばんは


なっちゃん

がんばっています

熱が下がりきらず

まだ辛いけれど


応援ありがとうございます


1/16

19:00 39.0度 解熱剤アセリオ注射薬投与


1/17

9:00 37.2度 吸引10センチ


10:20面会

定期的な震えが来ている

不随意運動かシバリングか


11:00 37.9度

カタカタ震える

SpO2は保てている

唇の色があまり良くない

震えがおさまると入眠を繰り返す


12:00 37.5度

昼から栄養開始

フォローアップミルクを

半分に薄めたもの

200mlを1時間で入れる

1時間の間に10分おきくらいに

震えと入眠を繰り返す


13:00 37.7度

唇の色と手の色が急に悪くなる

モニター上では

SpO2の数値は保てている


看護師さんと数字を正確には

拾えていないかもと話しをして

急いでサチュレーションモニターの

センサーを付け替えてみる


SpO2 41


慌てる


看護師さんが鼻カニュラの

酸素を1.0Lから2.0Lに上げる


〝えっ、違う。マスクじゃないとやばいでしょ。マスクマスク。やばいやばい〟


私の居るところから酸素の機械に

手が届かなかったので

ついそんな口の聞き方をしてしまってあせる

すみませんでした


SpO2 を70台に乗せて

ドクター呼んで

ダイアップ8mg依頼


13:45 39.4度


13:50 ダイアップ8mg使用

10分ほどで痙攣が落ち着きました


熱性痙攣による呼吸困難

なっちゃんに苦しい思いを

させてしまいました


解熱剤使用を依頼


14:45 38.9度

休憩から戻ったところ

解熱剤をまだ投与していないとのこと

再度依頼


15:45 38.0度

クーリングで熱下がらず

ドクター指示が出て

解熱剤アセリオ注射薬投与


熱がまだ続きそうです

がんばっています