入院2日目 インフルエンザA型 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんばんは


応援のいいね、コメント

ありがとうございました


面会に行って伝えてきました


1/16

2:00 熱が40度超える

解熱剤注射薬アセリオ投与


10:30面会

入眠中で分泌物少なめ


11:00 38.0度

心拍120

まだ高い


12:00 37.0度

心拍が93

やっと下がってきました


13:00 36.7度

心拍87

継続して100を下回りホッとする


SpO2が80台安定

酸素投与を2.0L→0.5L


14:00 36.9度

入院主治医と話をする

胸の音はまだかなりゴロゴロしていて痰が多い。酸素もまだ必要。インフルエンザは4〜5日は高熱が続くものなのでまた上がる可能性がある。解熱剤でのコントロールと心臓への負担を見ながら治療にあたるとのこと。栄養チューブからの常時薬投薬のためデパケンを徐放性から細粒に変更。神経内科医に報告済みとのこと


16:00 36.9度


面会中は

咳き込むタイミングで

こまめに吸引を繰り返し

その都度3〜7cmほど

痰が引けました


吸引しても全く起きず

体位交換しても寝続けていて

排尿が今朝8時から無いので

起こすためにも看護師さんに

深く吸引してもらって

10センチ以上引けました


今日は努力呼吸も無くなり

昨日より楽になっている様子

今夜は熱が上がらないといいな…


ゼロゼロ音がしているけれど

よく寝れるのは良い兆候かな