修学旅行へ | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは


なっちゃん

ついに行ってきました

一泊二日の修学旅行🚌


先週の木曜日から金曜日

初の母の付き添いなしです


初日のランチは

地上58階にある

フランス料理店🇫🇷


フレンチランチコースを

前菜からデザートまで

形態食対応して下さり

ペースト食を完食


そのあと水族館に行き

宿泊施設へ移動して

大きなお風呂に入りました


夜は完徹だったらしく

手遊びをするたびに

人感センサーの常夜灯が

点灯していたそうであせる

スミマセンっ汗


翌日は博物館や

海辺のショッピングモールへ


たくさんの思い出と

お土産を携えて

元気に帰ってきました



一年前のこと

学校側から

主治医訪問の要望があり

同行していただきました


(外来受診時に担任や養護教諭など関わりの深い教職員が児童生徒の健康管理や注意事項などについて医師と直接対話をして意思疎通と確認をはかるもの)


待機の完全解除や

修学旅行の保護者付き添いなし

学校生活での留意点など

さまざまな話をしました

修学旅行については

このとき初めて聞いたので

えっ⁉︎そうなの!とビックリ


私自身もこの一年間は

学校卒業後のことも含めて

より深くいままで以上に

詳細に身体の状況を把握して


安定した生活の実現へと

先を見据えた行動を念頭に

検査や相談をしてきました


循環器科

心エコーや採血

食物を含めたアレルギー検査


神経内科

てんかん発作の詳細記録と

それに対応する

抗てんかん薬の効果と確認


腎臓内科

エコー検査による

腹部全体の健康管理

採尿による膿尿の把握

(尿路感染症を起こしやすいので)

胆石の状況


教職員の方々も

生徒全員が

安全に楽しく元気に

参加できるように


コロナ禍のなかでも

修学旅行を実現させようと

尽力して下さったので


私は何の不安も心配もなく

行ってらっしゃいと

手を振ることができました

ありがたいことです


ブログを通して

成長を見守ってくださる

皆さまからいただく力も

強い支えとなっていることを

実感しています


ありがとうございます