卒業後に向けて 施設見学 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは


あっという間に7月ですね 


てんかん発作が増えたり

気怠さや頭痛があるのか

延々と寝続けたり


気圧の変化や急な降雨などで

体調に波はありますが

なっちゃん元気に過ごしています


昨日は近隣の市にある療育園へ

担任の先生と一緒に

施設見学に行ってきました


特別支援学校では
高校一年次から
卒業後の進路を見据えて
校内実習や施設見学などの
取り組みが行われています

1人のひとりの個性や特性に
ピッタリの進路が見つかるように
進路指導担当の先生方や
担任の先生が丁寧に
きめ細かく親身になって
対応してくださいます

なっちゃんの学校では
卒業後にも先生方が
卒業生の様子を見にいらしたり
ミスマッチが起こっていないか
相談に乗ったりしているそうです

なっちゃんは昨年度
居住する市内の通所施設2ヶ所を
見学させていただきました

今年度はそれよりも
規模の大きい施設である
療育センターや療育園の見学を
申し込んでいます

送迎の有無
昼食配膳の有無
入浴の有無
活動の充実度…などなど

卒業されていった方々の
選択のポイントもそれぞれ

ピッタリの場所が
見つかるといいな音譜

なっちゃんのバラ

バラの育成は初心者🔰

まだまだ勉強しないとあせる


パクチーは種から育ててみました


バジルも種からに挑戦

元気に育っています


グリーンカーテンのきゅうりも収穫


塩抜きしたクラゲとサラダに


パクチーは水切りした豆腐を焼いて

刻んだミニトマトと合わせて乗せて

スイートチリソースかけて


冬にスーパーで買った細ねぎの

根っこの部分を植えておいたら

しっかり根付いたので

焼いた豆腐にたっぷり乗せて


バジルは鶏モモ肉と

塩こしょうで炒めました


苦手な夏がやってきますが

元気に過ごしたいと思います

(高校生の頃に甲状腺機能亢進症に罹り自然治癒しましたがその後ものぼせやすく頭痛も起こりやすくなってしまって暑さと紫外線が苦手ですあせる


📕最近読んだ本📗


「草むらにハイヒール」

うちから外への欲求

小倉千加子/イソップ社


「週刊朝日」2000.7.18号から2014.2.28号まで連載された「お代は見てのお帰りに」の中から117回分を収録し再構成されたもの。一つひとつのコラムが短くて読みやすいです。社会課題に緩急つけて切り込む洞察力。心理学専攻の著者の視点から晩婚化や政治、芸能、犯罪まで多くの話題に言及するエッセイ本


〝当事者以外は鈍感である〟という

著者の言葉にも深く頷きました


人は我慢をするたびに

自尊心が削られていくもの


自分に正義があるように

相手にだってそれはある

双方の幸せを考える視点を

忘れずにいようと思います




「しょうがない人」

平安寿子/中央公論新社


パート主婦の日向子は夫と一人娘の三人家族。義母との同居問題、実家の両親の介護や相続の問題。誰にでも起こり得る家族の難題をキャラの濃い登場人物によってユーモラスに描いています


自分の気持ちに関係なく

あっちを立ててこっちも立てて

常に気遣い心遣いの日向子


家事と育児で手一杯

そこに仕事も加わって

バタバタと過ごす日々


パートナーと意見の相違にも

忙しくてこだわってる暇は無し


ふと気づいたら

周りに迎合し過ぎて

自分の心は磨耗し

都合の良い人になっていた⁈


等身大の人間ドラマ

気持ちがスッと入っていって

共感したり一緒に考えたり

楽しく読みました




「傑作はまだ」

瀬尾まいこ/

ソニーミュージックエンタテイメント


作家の加賀野の前に突然現れた初対面の息子。真意も分からないまま同居生活を送ることになり独りに慣れていた生活が少しずつ変わっていきます


大好きな瀬尾まいこさんの作品

今回もその世界観に引き込まれました


家族とも近所とも付き合わない

引きこもり生活が板についた

50歳の作家〝おっさん〟の人生に

色が加わっていく様子が描かれています


それぞれの想いが

鮮明になる瞬間は

胸に迫るものがあります