循環器科定期受診 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんばんは🌙


今日は月に一度の

循環器科主治医受診に

行ってきました


・心室中隔欠損症

・心房中隔欠損症

・動脈管開存症

・肺高血圧

・アイゼンメンジャー症候群


【検査計測】

①心電図(毎月)

②胸部レントゲン(毎月)

③計測

身長122.5cm体重16.6kg

↑体重は全く変わらずあせる

SpO2 74/89HR

血圧 81/57 mmHg


【問診】

検査結果は特に変化無し


高校2年生なので

身長はそろそろ止まったかなはてなマーク


レントゲンを見ると

側わんもかなりの角度

でも背がもう伸びなければ

これ以上は進まない


呼吸器への影響の懸念は

もう無いかも…とのこと


〈この1ヶ月の報告〉

⚫︎右脚亜脱臼を2度痛がったこと

1度目…

リハビリ施設に向かう車内で気付く

移乗の時に痛めた可能性大

PTの先生が対応

2度目…

一昨日の夜のこと

膝の向きが内側に

入っていかないように

クッション等で

ポジショニングしているが

それを怠った人的ミス


2時間かけてマッサージ

ゆっくりポジショニングへ移行で対応

整形外科受診時のカルテを確認

ちょうどいま

痛みが出やすい時期なので

体位交換や移乗の際に気をつけて

様子を見たいと思います


明後日訪問リハビリがあるので

今回のようなときの対処法を

改めて確認します


⚫︎修学旅行について

日程等の詳細が出たので内容を報告ビックリマーク

行き先ごとに準備された

緊急時の二次救急病院

大学病院ドクターの同行など


以上を踏まえて

前にも書きましたが

保護者付き添い依頼無しの件

相談してきました


⚫︎学校給食時の録画を見てもらう

口腔外科クリニックの

ドクターからの要望で

給食摂食時の動画を撮ったので

iPadを持参して主治医にも

観ていただきました


感染症入院時には

総合診療科の病棟に入り


循環器病棟に入ることが

今まで無かったので

なっちゃんの摂食状態を

主治医が観るのは初めてです


「えっ?こんなにたくさんのメニューを食べてるんだ。すごいね。それに想像以上だ。思っていたよりもずっと上手に食べている」とのお言葉ビックリマーク


嬉しいです音譜

これからもなっちゃんの食を

体調を見極めながら楽しんでいきます


保冷剤は欠かせません

熱中症対策です

今日はお友達にも会えました


会計がスムーズで昼過ぎには帰宅

昼食を食べさせてから

なっちゃんのおかずとお粥作り

具材に加える水分は

鶏皮でとった鷄出汁です

添えてある野菜は

圧力鍋のパワーで

舌で簡単に潰せる柔らかさです