なっちゃんが大泣きする ER受診 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

夜中にすみません

記録のために書いています


泣くことのないなっちゃんが大泣きして

(声も出ないほど痛そうな感じで)

心配でER受診してきました


3/28 19:30

夜の薬を飲ませるために

寝ているなっちゃんを起こす

辛そうに泣き出す

どこか痛そう

痛みの波があるのか

1分間に3,4回ほど

声を出さずにうえーんと

口を大きく開けて泣く

①亜脱臼している右脚の痛み?

②これまで一度も無かったけれどもともとある腸の回転異常による腹痛。まさか腸捻転?

③腹膜炎や大腸憩室炎?

④胆石の位置が動いた?

右脚を始め全身を確認

お腹の張りや熱の確認

聴診器でお腹の動きを聴く

サチュレーション数値の動きと

呼吸状態の確認

20:15 痛そうに泣く表情が緩和

便意で腸が痛かったか?浣腸にトライ。いつも通りの便。排便痛がないことを確認。嘔気無し

夜の薬とソリタ100ml飲ませる

嚥下に問題無し

ただし時々眉間に皺を寄せる

やはりまだどこか痛みがあるのかも知れない。ER受診を判断し車で向かう

①〜④に対する診察をお願いして

全身状態も診ていただきました

・脱臼に関わる痛みは無し

・腸回転異常から引き起こされる症状の場合は激しい痛み、排便不能と吐き気が起こるので今のところ緊急で何かすることは無い

・お腹の張りも無く押しても痛みを感じていない様子なので胆石の痛みは無い


明日も続くようならば

まず電話で相談して

必要ならば受診をとのこと


夜中に帰宅となり

夕ご飯を食べさせられなかったので

プロッカゼリーを2つあげて

今はスヤスヤ寝ています


引き続き注意して

様子を見ていきます