近所の眼科受診②/ドライアイ対策 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま


おはようございます


土曜日のこと

近くの眼科の

2回目の受診に

行ってきました


結果はドライアイが改善アップ


2週間前の初診で

ジクアス点眼薬処方

一日3回の点眼を継続



眼軟膏はもともと

小児センター処方

こちらも継続


しかしながらこの眼軟膏は

メーカー製造中止とのこと汗


使う人が少ないらしくて

とても残念です


次回小児センター眼科予約の

5月に相談をしてきます

代替え薬あるといいな…


皆んなも瞳を大切にね音譜


市場経済は

需要と供給のバランスで

成り立つものだから

採算の合わないものは

次々と姿を消していきます


市場原理主義

競争社会の拍車

貧富の差の拡大

福祉の低下や自己責任論

分断化する社会


大人はより良い社会を構築して

次の世代へ渡していくものですが

疲弊して閉塞感に包まれたこの世界


いまの子どもたちに

自信を持ってバトンを渡せない

ここで何とか歯止めをかけないと


一人の大人として

もっと視野を広げて

若い人たちからも学んで

どんな立場の人も

ありのままで生きられる

社会にしていきたいって

そう思います


🥢うちごはん🥄

駅前のスーパーの地下に

肉専門店が入っています

品数豊富でお買い得ビックリマーク


業務用の大容量パックや

値引き品も多いので

よく利用しています

牛すじハヤシライス


牛すじ肉は固いので

活力鍋(圧力鍋)で高圧20分

下茹でしてから調理しています


牛赤身100%挽き肉ハンバーグ


牛肉の脂身を食べると

お腹を壊してしまうので

ハンバーグはいつも

牛赤身で作ります 


たまにしか作らないご馳走です音譜


豚こま肉の酢豚風


歯応えが欲しくて

豚こま肉は一口大に丸め

ギュッと握って

調理することが多いです


奥歯でしっかり噛むことで

脳に新鮮な空気がいくそうで

(通っている歯医者のHP記載)

咀嚼を大事にしています


📕最近読んだ本📙

なっちゃんの病院受診時は

待ち時間が長いので本を持参


この本を持って行ったのは

ある意味失敗でしたあせる

待合室でポロポロ涙


なっちゃん連れて

受診待ちしてるおばさんが

鼻すすりながら涙してるなんて

周りの子どもたちが見たら

ビックリして引きますよね(^^;;


売れないアラサータレント。唯一のレギュラー番組が打ち切りになり職を失いかけます。そこで依頼人の願いを叶える「旅代理業」を始めます


自分と向き合うことは

心のなかを旅すること


大きな壁にぶつかり

打ちのめされそうになったり

出会った人たちの人情や

その人生に触れたり


そうやって人は強く

美しくなっていくもの


ホロっと涙して

フッと笑顔になる一冊です


こちらは文庫本なので

表紙が異なりますが

本の紹介が載っているので

貼っておきますね

↓↓↓↓↓