妹の卒業式となっちゃんの修了式 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは


ちょうど1週間前に

末っ子の卒業式がありました


中学3年間ずっと

コロナ禍の生活でしたが

得るものは大きかったはず


高校は長男と同じ公立校を選び

部活も同じ軽音楽部志望です🎸


ベースをやっています

楽しい学校生活になりますように

ーーーーーーーーーーーーーーー

なっちゃんは

体調も良くなって

今週から登校開始


今日は修了式でした

高等部代表として

修了証書を壇上で受け取り


ホームルームでは

終わりの挨拶の

号令係に名乗り出て

(1番に挙手したらしいですアップ

学年の締めを仕切ってきました



出席日数は111日
よく頑張りましたビックリマーク

来年度は高校2年生

卒業後の進路に向けて

やることがいっぱいあります

一緒に未来を切り拓いていこうね

ーーーーーーーーーーーーーーー

私は今年度の目標は

今までやらなかったことに

あえて挑戦する!でした


虫が大の苦手で避けていた

バラ育てにチャレンジ

全くの初心者なのに…

世話が大変と言われる新苗を購入

なっちゃんのバラと命名しているので

枯らすわけにはいかないと懸命に育ててあせる

優良な苗だったのでしょうね

こんなに綺麗に咲いてくれました


この時点で調子に乗ってきて

野菜作りにもチャレンジ

花も野菜も毎日様子を見て

世話しなければならないから大変あせる

食を支えてくれている

農家さんに改めて感謝ドキドキ

虫と遭遇するたびに

尻もちをつきそうなくらい

ビックリしていましたが


小さな庭で繰り広げられる

アクシデントやハプニングは

人生のスパイスになりました


☆なっちゃんごはん☆

ムース食は作るのが難しそう…

たまに訓練で食べさせる程度だし…

やらない理由を最初からつけて

市販品を購入していましたが


通い始めた歯科大学の

口腔外科ドクターに

〝この様子だとそのうちもっと形のあるものを食べることができるようになると予測しています〟


そう言われて有頂天音譜になり

早速ムース食作りにチャレンジ


固まったらラップで包み

フリージングもしています


これからも日々学び

成長していきたいです


なっちゃんのごはん作りに

毎日使用しているものです

ご参考までに

↓↓↓↓↓








もぐもぐゴックンビックリマーク