昨年末、閉店の情報を知り

驚いて2度ほど訪問した

日本橋のカフェがあります真顔

 

それが、日本橋駅から歩いてすぐの

日本橋交差点にある

コーヒービーン&ティーリーフ

日本橋1丁目店です

 

コーヒービーン&ティーリーフ/

The Coffee Bean & Tea Leaf(公式HP)

日本橋一丁目店(食べログ)

 

 

各国に1,000を超える

店舗を展開している

L.A.発祥のコーヒーチェーンで

創業は1963年とのことで

実はスタバよりも歴史ある

カフェだったりします

(スタバは1971年創業)

 

 

日本に進出したのは

2015年のことなので

そこまで歴史は深くありませんが

日本橋のこのお店は、好立地で席数も多く

何より落ち着いた空間がお気に入りで

 

かつて、日本橋勤めの友人と

ランチ後のおしゃべりに花を咲かせるなら

こちらのカフェが定番!というくらい

頻繁に利用していたお店でしたコーヒー

 

 

たいてい、食後の訪問ということで

コーヒーだけをいただく感じで

振り返ってみると、ブログには

書いたことがありませんでしたが…

 

コロナ渦でしばらく訪問しないうちに

なんと、2020年12月25日をもって

閉店と知り、驚いてしまってぐすん

 

思い出のあるこのお店が

なくなってしまうことを惜しみつつ

昨年中、おやつをいただきに

2度ほど訪問しました

 

 

スイーツについての

情報をチェックしてみると

LA発祥のカフェとのことで

この「L.A.ドーナツ」が人気みたいです

ただ、わたしは揚げたドーナツが

あまり得意でないので

1度目はケーキセットにしてみました

 

 

ティラミス+アメリカーノ

ティラミス:420円+税

アメリカーノ(R):440円+税

※ケーキセットで-40円割引

 

 

特徴は3層に重なった

スポンジケーキと

たっぷりサンドされたクリームです

 

 

コーヒーチェーンだけに

深みあるコーヒーシロップが

しっかりと染み込んだ

ほろ苦く、柔らかなスポンジに

 

トロトロふわふわ系の

やっぱり柔らかな

チーズクリームがあふれんばかりに

挟み込まれていますラブラブ

 

 

スタバのケーキよりも

やや大きめくらいのサイズ感ですが

全ての要素がエアリーで

しかも、甘すぎずほろ苦さもあるため

食後でもペロリといただける感じの

軽やかな美味しさでしたほっこり

 

 

 

 

続いて、2度目の訪問時は

こちらのお店ならではの

「アイスブレンディッド」に

挑戦してみました

 

 

ロースト チェスナッツ

アイスブレンディッド

650円+税(Regular)

 

 

アイスブレンディッドとは

いわゆるフラペチーノみたいに

氷をブレンドして作る

スイーツ系のドリンクです

 

季節限定フレーバーは

大好きなチェスナッツ(栗)!!

 

 

エスプレッソ豆、カカオ分55%の

スイートチョコレート、そして、

ローストチェスナッツソースをブレンド

 

その上に、たっぷりのホイップと

キャラメル&ローストチェスナッツの

ソースをかけたドリンクとのこと栗

 

 

見た目の印象から

これは、ものすごーく甘いのかと

覚悟していたのですが

 

キャラメルのこっくりした甘さの中にも

ビターなエスプレッソが効いているので

ただ甘いだけでなく

深みのある甘さで美味しいです音譜

 

ただ、ホイップの上のソースは

いかにもアメリカンな

コテコテな甘さのソースでした

 

 

和栗系でもモンブラン系でもなく

「チェスナッツ!」「キャラメル!」

…という感じの

アメリカのチョコの中とかに

入っていそうな甘さほっこり汗

 

ですが、これはこれで

このお店らしいL.A.っぽさが楽しめて

よかったかも?とも思いましたキラキラ

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

こちらのお店は

世界各国にチェーン展開していますし

日本にも、埼玉や栃木に

店舗があるみたいです

 

ですが、思い出の詰まった

日本橋一丁目店のこの空間は

もう戻ってこないんだと思うと

どうしても物悲しい気持ちに

なってしまいますぐすん

 

こちらの日記に書いた

銀座の虎屋さんの休業も同じくですが

当たり前のようにあった

お店が次々と閉店していく…

 

そんな印象をどうしても持ってしまうので

もっと「ひとりカフェ」の利用を

増やそうかと考えたりもしました真顔


感染対策が徹底されたお店での

ひとりカフェなら

感染リスクは低そうですし

(カフェスイーツを楽しむときは

だいたいわたしはひとりで行きます)

 

電車などの移動についても

マスクと手洗い、衣類の管理など

気をつければリスクは低いと思う反面、

 

わたしは職場にも

高齢の方がいらっしゃいますし

自分の行動が原因で大事な方を

感染させてしまったらと思うと

やっぱり怖いんですよね…

 

医療の現場への後ろめたさも

どうしても感じてしまうしショボーン

 

 

 

昨年の緊急事態宣言の際より

だいぶ注意すべきポイントが

明確になっていますから

飲食店を応援したい気持ちと

けっこう揺れました

 

そして、今は一番

立場や各個人によって

色々な考えが混在する時期で

何が正しいという

正解はないのかも?とも思っています

 

 

ですが、まだまだ未知の要素が

存在する可能性も高いので

飲食店には申し訳ないと思いつつも

 

わたしは当面は

都の方針が変化するまで

カフェに行くとしても

出勤などの必要な外出時限定で

週1くらいの頻度に抑えようと思っています

 

その際も、公共機関での移動は増やさず

ひとりで短時間を

心がけたいと思います

 

 

 

…と、いうわけで

しばらくブログに書く情報は

カフェスイーツが少なめで

メインはおうちスイーツになりそうですが

 

それでも、もしよろしければ

引き続きブログを

ご覧いただけると嬉しいです

 

よろしくお願いいたしますニコ

 

 

クローバークローバークローバー

 

星Amebaトピックス掲載星

人気記事一覧

 

 

クローバーPRクローバー

 

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ウインクnatsutsuの楽天ROOMウインク

わたしが楽天で

お取り寄せしたもの・気になるものを

集めはじめてみました

 

 

 

 

\クーポン割引でお買い得/

星感染対策におすすめ星

上矢印30%OFFクーポン出てます上矢印

 

上矢印20%OFFクーポン出てます上矢印